かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

こんにちは赤ちゃん訪問②&保育園情報のリサーチ。

■3/19

 以前実家のある市で「こんにちは赤ちゃん訪問」を受けましたが。

今回自宅のある市から再び保健師さんがやってきました。

 

前回は授乳量や泣いてる時の声がれなんかを質問。

結局のところ、双子育児のコツとかノウハウは、

いろんな双子ママさんのブログやエッセイ・書籍に勝るものはなく。

保健師さんに質問したところで

真新しい情報はなかったのが正直なところ。。。

 

なので今回は気になり始めている

「保育園」についての相談をしてみました。

 

私の住む自治体では来年4月入園するには

今年の9月に申し込みが必要です。

(中途入園も可能だが4月入園が最も枠が多い)

 

となるとあと半年しかない

 

土地勘があまりないので、どこの保育園が近いかとか

どんな方針でやってるのかとか…予備知識ゼロorz

その中で半年のうちに「一時保育」や「遊ぼう会」なる催しや

保育園に併設されている「子育て支援センター」へ出向き、

それぞれの保育園の様子を知らねばなりません。

 

しかし、これらは当然すべて平日の昼間。。。

ペーパードライバーの私が一人で双子連れて、

行ったこともない保育園に行かねばならない不安…。。

さすがにシルバーさん連れていくのもなぁ;;

私の運転で何かあったら申し訳ないし←

 

もちろん、待機児童の状況もあるし

専業主婦の私がどこまで希望通りの入園ができるか

怪しいところですが。

短時間勤務の仕事で社会復帰予定なのと、

双子ということで一人育児より負担が大きい点は

考慮していただけるようです。