かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

すけろくのまぶたの腫れ。それから私の体調あれこれ。


■9/7(生後287日)
 
9/6起床時、すけろくの左まぶたが
赤く腫れていることに気づきました。
 
f:id:togokoro:20160908233814j:image
 
でも機嫌は良いし、目ヤニもない。
擦ったりもせず、熱もない。
食欲もある…。
 
とりあえずムヒベビー塗って
一日様子を見たものの、状態は変わらず。
 
翌9/7、
伝染性のものだとイヤなので
念のため病院へ連れてゆくことに。
 
ところがこの日、
出産した産院と併設しているかかりつけの小児科
(隣市・待合室広い・スタッフさんが抱っこして
待ち時間助けてくれる多胎に優しい所)がお休みで、
急遽近所の小さいキッズクリニックへ。
 
これがまた、待合室せまい!
ベビーベッドもない!
席が少なくて座る場所もない!
スタッフさんは受付専門なので、
当然ヘルプなし!
 
予約時間ちょうどに呼ばれる訳もなく。
 
私1人で、らくすけをおんぶして
すけろくを抱っこして
外出用の荷物2人分を持って
ひたすらあやしながら耐えること45分。
地獄のような待ち時間でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
 
結果は、やはり虫刺されっぽいかな?とのことで
塗り薬(ネオ・メドロールEE軟膏)を貰って帰宅。
(※2日後には無事、腫れは引きました。)
 
ヤレヤレひと段落…と思いきや
夕方から私の右腕がズーンと重くなり、
指から肘までがだんだん痛く。。
腱鞘炎なりかけ?っぽい状態に。

f:id:togokoro:20160909230334j:image
フェイタス貼って、何とか家事をこなし
双子就寝後、お風呂でよくマッサージ。
そんでまたフェイタスをベタ貼り。
 
このまま翌日まる1日セーブ気味に過ごしたら
翌々日には回復してきましたが。
 
この3日間、
絵を描くことも工作作業も
できなくなったことが、
とにかくツラくて…( ;∀;)!
 
今までの離乳食の疲れなんかも重なって
身体も精神的にも双子育児疲れは限界寸前。
 
「なんで双子になっちゃったんだ」
「もともと子どもは一人の予定だったのに」
「一人だけならどんなに楽か」
みたいな感情が再びグルグル…(꒪ཀ꒪)
 
双子を授かった事に対してこれ以上 
後悔やマイナスの感情をためこむ前に
気分転換せねば!!と託児所を予約&
初めてサロンのリンパマッサージに駆け込みました。
 


これでかなり体の不調も和らぎ、
ストレスのせいで
この2ヵ月来てなかった生理もすんなり再開。
 
産後のリンパケアって…大事ですね…。。