かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

【双子5-8歳】英検Jr~5級合格までまとめ記録

◾︎2024/02/13英語関係の進捗まとめ。

3歳半から4年間NOVAバイリンガルkidsという

英会話スクールへ週1・90分通っていました。

(予習復習宿題あり)

 

幼児から小学低学年の場合

NOVAは英検より自社クラスアップテスト中心。

「これじゃ客観的指標がないし、子どもにも分かりやすい目標をあげたいな💦」

と思い、自分で調べてまず

英検Jrを自宅パソコンから受験することに。

 

基本フルパックは買わず本番テストだけ購入

受験履歴はこんな感じ↓

 

①2022.05

ブロンズ合格(5歳参考ドリルなし)

②2023.05

シルバー合格(6歳参考ドリルあり)

f:id:togokoro:20240308132038j:image

その後、圧倒的インプット不足を痛感し、

NOVAを退会して多読路線の

Magic Key kids academy という

オンライン英会話(週2・25分/回)へ変更。

こちらで少し弾みをつけて

③2023.10

ゴールド合格(7歳参考ドリルあり)

f:id:togokoro:20240308132050j:image

そして次は準会場をネットで探して

④2024.2

英検5級合格(8歳過去問付き参考ドリルあり)

f:id:togokoro:20240308132100j:image

シルバー以降、親が出題範囲を知るために参考ドリルを一応買いましたが、やったりやらなかったり…😅💦

 

ただ過去問でマークシートの塗りつぶし練習だけはやっといて良かったな!と思います👍

 

そして次の6月は4級受験へチャレンジかな?💦

今のところ2人揃って合格できてるのでいいんですが、双子で合否結果がバラけるのだけは親的に避けたい。。

 

ある程度2人の実力が出揃った時がわが家の受験タイミング。見極めたい…:(•ㅿ•`):