かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子5-6歳の学習環境(小学校準備)

■2022/05/12

久しぶりの更新。

5歳の秋ぐらいから双子ともにほぼ入院することなく喘息も落ち着いてきたところで、学習環境見直し。

今まではこんな感じでしたがさすがに限界…

リビング学習の場所としてまず食卓テーブルは避けたかった…。同時並行で食事の用意ができないし、拭き残しがあったらプリント類が汚れるし😭

 

キッチンの対面カウンターもあるけれど(実は設計当初ここでリビング学習するためにお願いしてカウンター付けたくせに)いざ使おうとすると

 

奥行せまッ😱‼️※奥行37cm

A4書類置いただけで圧迫感ッ‼️

と思わぬミスでカウンター学習も断念…😞結局、学習デスクを検討し始めました。

 

昨年11月コイズミのルトラ×2購入。リビングの端っこに横ならびに配置🏠

f:id:togokoro:20220511133046j:image

これに幼稚園の身支度ロッカー(ニトリのカラボ)をサイドにつけてランドセル置き場にしてあります。選んだ理由としては

 

①軽さ

今はリビング学習ですが、いずれ自分たちの部屋(2.3階)まで運び上げる事を考えると重い素材はNGでした。

 

②作業スペースの広さ

幅105cm

奥行55cm

教科書とタブレットおいて、筆記用具おいてプリント広げても余裕~♪工作やお絵描きで材料・画材を置いても余裕~💕

キッチンの対面カウンターとは比べ物にならなかった😅💦

 

ゆくゆくは私やダンナと同じように中学受験するかもしれない双子たち…

そうなると小学3・4年からかなりの時間机に向かうことになるし、自分が小学生の時ゴツイ宮棚付き学習デスクではせますぎて(『自由自在』とか懐かしい…)学習机を使わなくなった記憶がよみがえり😓

 

2台並べないといけないから120cm幅タイプはムリだったけど精一杯広い机に決定‼️

 

③デザイン・価格

あとは中高生になっても使えるシンプルさ、2つ買わないといけないので平均的な価格…も考慮に入れて家具屋さんで購入。

やはり実物見て買うと安心…😅

 

★課題点

サイドワゴンだけオプションで付けて本棚系は付けなかったので、いずれ参考書が増えたら増設しないとですね💦

 

そして学習イス…キャスター付きにしたら双子たちの乗り物と化しています😱。。宿題中もグネグネ位置が定まらない‼️いっそキャスター無しにすれば良かったかな~(でも掃除機かける時とかラクだから複雑😅)

f:id:togokoro:20220513133720j:image

▲宿題とスマイルゼミのミッションが終わったらタブレットゲームで遊び始めた双子。しかしイスがあるのになぜ机の上で座るんだね…君たち…😱