かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

【双子6歳】総括!フレームプール!

■2022/09/11

夏休みが終わり、ようやくINTEXフレームプールを片付けました。

改めて総括を✍️🔥🔥🔥

f:id:togokoro:20220920110818j:image

★最初から購入したもの

①INTEXフレームプール(カバー付き/4.5m×2.2m×0.8m)27,821円

②INTEX循環ポンプ(フィルター1個付き) 11,000円

③塩素タブレット(日曹ハイクロン)2,350円

④INTEXはしご 8,780円

⑤プール用塩素濃度試験紙 980円  

①~⑤合計50,931円

 

★あった方が良かったもの

①呉工業 CRC シリコンルブスプレー 354円

ダイソー パッチン!お風呂ネット ワイド 100均

③風呂用排水ポンプ 2,189円

④20mホース 未購入(雨水マスまで排水ホース長さが足りず苦労。来年こそ…)

 

※特に必要だと思ったのは①と②!!!!

 

①シリコンスプレー

プールのビニール生地とフレームのポールが連日昼間の熱で密着してしまい、1回目の分解・清掃の時、地獄でした😱😱😱

 

一応ネットで「くっつくよ!」という情報は知ってたのでベビーパウダーで代用してたんですが惨敗でした~~😭💦

f:id:togokoro:20220921124851j:image

シリコンスプレーは流石の威力👊

2回目からの分解・清掃はスムーズにできて大成功🙌✨✨

 

ダイソー パッチン!お風呂ネットワイド

これは100均なのにめちゃくちゃフル活用させてもらった神アイテム😇✨💕

プールカバーをしていても、やはり水面に小さい虫が落ちて浮いてることがあります。

そんな時サッと掬って、パッチンを使って触ることなく&水をかける必要なく!虫を除去できました!めっちゃ便利!!!

 

★説明書に書いてない!組み立て前のコツ

 

✍️フレームポールのアルファベット記号シールが剝がれやすいので、あらかじめ上からセロテープでカバーしておくべし

✍️フレームポールにまんべんなくシリコンスプレーをかけてから、ビニール生地に通すべし

 

この2点が重要だった。来年も気を付けよう😖

 

あと、うちは下がアスファルトなので今回ブルーシート4重に折り畳んで段ボール敷いた上にフレームプール組み立てたんですが…

やはりプール底が固くて足裏しんどかった💦

次回は追加でプールマットを買うかお財布と相談👛したいと思います。。

 

 

★使用回数・状況・注意点・水道代など

 

夏休み40日の間でフレームプール使用日は11日

家族旅行や習いごと・雨の日を除き、だいたい午前は宿題や課題・午後からプール、疲れて早寝早起きな生活リズムでした👌

 

双子とも水が顔にかかるだけでヒステリーを起こしていた夏休み前に比べたら、ゴーグルありで顔をつけて潜ってバタ足できるようになったのは、かなりの成長😳‼️✨

 

近所の友だちが遊びに来てくれて、プールサイドでアイス・たこ焼き・おやつタイムしたり、夏休みらしい思い出もできたんじゃないかな🌞🍧🏊💕

 

水深がそれなりにあるので、親の監視は必要です👀プール監視員の役割は、遊びにきてくれた近所の友だちママさんと分担。

 

組み立ては私(大人)1人で40分ほどでできましたが、排水だけでほぼ一晩かかり、清掃・分解には大人2人で1時間ほどかかりました🧹

そこからガレージでポールやビニール生地を乾燥させ畳んで収納。出勤日は作業できないので完全に片付け終わるまで一週間ちょいかかりました😅

 

水道代は、1回の水の入れ替えで約3,000円。

循環ポンプを使用しつつ7・8月で2回入れ替えたので、合計6,000円。

初期費用はかかってるし、組み立て・毎日の水質管理・遊泳中の監視・清掃分解・片付け…トータルの拘束時間が長く人件費込みで考えるとコスパとしては「?」かも😓💦

 

でもコロナ禍・少子化で市民プールも学校プールも廃止になる中、平日私一人で6歳双子をどこかに遊びに連れていく労力・費用・安全性(昨今は男児でも6歳だけで更衣室利用コワイしな…)を考えれば、片田舎の庭先で気軽に思いっきり泳がせてあげられるなんて有難すぎました🙏✨

 

来年もフレームプール運営がんばるぞ💪‼️