かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子の壁。

 
まだ首は座ってませんが、
めでたく4ヶ月が過ぎました。
 
最近の関心は
〇保育園
〇離乳食…この2点!
 
まだまだ先だと思ってましたが、
予備知識ゼロなので早め早めに下調べ…!
 
で、さっそく
市の乳幼児食教室
(前半/5-8ヶ月、乳幼児同伴可)に
申し込もうかと問い合わせたら。
 
双子はベビーカーで連れて来ますか?
はい、一度に2人抱っこ出来ませんから。
当日はご主人と参加ですか?
いえ、平日の昼間開催ですよね、私一人です。
教室にはベビーカーが入れません。
えっ、他の双子の方はどうされてますか?
あまり参加されないので何とも…。
 
 
という感じで、困ってるオーラが電話口からひしひしと。。。
 
結局、選択肢としては
1.どこかに双子を預けて私一人で参加する。
2.誰かを連れ二人で双子を抱っこしつつ参加。
3.資料だけもらう。
4.自宅に栄養士さんが来て個別指導。
このどれか。
 
一番省エネな3.資料だけもらう…に決定。
こりゃ歯みがき教室も無理そうだなぁ。。。
 
 
それから保育園。
 
私の住む自治体では来年4月入園するには
今年の9月に申し込みが必要です。
(中途入園も可能だが4月入園が最も枠が多い)
 
 となるとあと半年しかない。
 
 残り半年のうちに「一時保育」や「遊ぼう会」や「子育て支援センター」へ出向き、それぞれの保育園の様子を知った上で希望順位を決めて申込みたいところですが。
 
 しかし、これらも当然すべて平日の昼間。。。
 
ペーパードライバーの私が一人で双子連れて、行ったこともない保育園に行かねばならない不安…。。
 
一人ならひょいと抱っこしてどこにでも
行けるのに、双子だとどこ行くにも
何するにも、すっっごく不自由…( ;∀;)
 
近くに住んでる&健康&平日昼間ヒマ
この三拍子揃った親でもいれば
いいですがね…