かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子0-3歳 こどもチャレンジ・絵本アプリ記録

入退院と通院をくりかえした双子0-3歳児期は、まともな習いごとに全く通えませんでした。

ベビースイミングとか憧れてたんだけどな~( ;∀;)

 

とりあえずやってたのはこれだけ▽

こどもちゃれんじ×2人

こどもちゃれんじEnglish×2人

幼児期はかなり楽しんで使えてたのですが、年齢が上がってくると渡せばスグ双子同士で遊べるおもちゃではなく、親が事前に準備した上でさらに一緒に親も遊ばなきゃなかなか楽しめない教材が増え…

 

そりゃ当然だとしても自分の仕事・家事しながら、双子の喘息で入退院と通院くり返し、トイレトレーニングや幼稚園対応してそのうえ教材の下準備&共に遊ぶ時間・体力確保なんて…私には無理だった‼️‼️‼️

結果、毎月毎月教材が未開封のまま溜まってしかも2人分だからすごい山積みに…😱💦

 

ということで退会!!

あとは

 

★絵本アプリ(森のえほん館・PIBO)

f:id:togokoro:20220512155711j:image

f:id:togokoro:20220512155715j:image

親が何回も読むの大変なので、読み聞かせ機能めあてに有料版を利用したものの更新頻度少なくてめぼしいの全部読んで解約😅

本屋でよく見る有名・人気作はないし、かといって名作・古典・神話系も少ない。さらにPIBOはジャンル分けや検索がなくて残念。。

 

そこそこ本を丁寧に扱えるようになった段階で市の図書館利用へ切り替えました。(読み聞かせ頻度は減りましたが…😅)

f:id:togokoro:20220512141223j:image  
f:id:togokoro:20220512232344j:image

今のところ日本の古典・今昔物語集や神話を中心に。外国の昔話なんかも改めて借りてみたいな。

 

<双子3-6歳 習いごと記録 へつづく>