かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。☆2015年11月27日出産

双子がいる部屋の配置について。

■我が家は、寝室・リビング・作業部屋の3エリア回遊式で試行錯誤中。

 
双子が自力でほぼ移動できない時期限定…ではありますが、こんな感じの3LDKの部屋で今、双子の世話をしています。(もうちょっとハイハイしだしたら、また劇的に配置を変えるつもり)
私自身出産前から双子のおうちってどんな配置でやってんのかすごい気になってたので。この記事もどなたかの参考になれば幸いです。
 
 ***
 
まず寝室▼
f:id:togokoro:20160528010424j:plain
寝室は、ホントに夜寝る時しか、使ってません。
双子は最初ベビー布団1枚を横にして寝かせていましたが、寝相が悪くなってきて、それぞれをベビー布団に別々に寝かせるカタチに変えました。(私も布団です。)
 
5-6か月の最近でこそ、夜中一度も起きませんが、3-4か月の時は夜中起きてミルク&オムツときどき吐き戻し・着替え×2人分でしたから。。寝室だけでいかに素早く作業を完結させるか迷走してたら、狭い部屋に作業台が2か所も…(笑)
 
作業台①:オムツ10枚・おしり拭き・替えのスタイ4枚・ガーゼ10枚・おしゃぶり2個・ママ代行ミルク屋さんクッション1個
作業台②:(夜中の授乳があった頃⇒)調乳ポット・哺乳瓶・ミルク缶・冷ますための水を入れた桶・タオル。(夜中の授乳なくなってから⇒)エアコンや照明等のリモコン類・あんまり使ってないベビースケールw
 
そんな感じのアイテムを設置しています。
 
あと、布団バンザイ!!!
ベビーベッド(中古)2つ買っちゃったので、最初は並べて置こうかななんて思っていましたが、夜中にこんな重い生き物をいちいち柵上げ下げして持ち上げて世話するなんてムリだ…と断念しました。。。
 
ちなみにケロ夫さんは廊下をはさんだ隔離部屋で一人寝ています。仕事に支障をきたさないよう、夜はしっかり睡眠を取るべく隔離中^^;
 
続いてリビング▼
f:id:togokoro:20160528005209j:plain
ベッドに二人並べて寝かせていましたが、大きくなってきて横に寝かせるのも限界。
もう寒くないし、4ヶ月になった頃からフローリングに畳シートマット2枚分+お昼寝布団を重ね、バスタオルを敷いてそこに転がしています。地べた…ラクですホント…!
 
※畳シートマットはこんなの▼
(ホームセンターでもうちょっと安い物売ってたので)
 
ただ片方が寝返りしだしたので、もう片方が寝返りし始める前に、また近々レイアウト変更予定。物置状態のベビーベッドを撤去し、畳シートエリアを2枚→4枚分へ拡大、お昼寝布団は暑いので薄い敷物へ変更しようかな。この辺はまた写真でUPできれば…と。
 
※ミルク関係のアイテムはすべて、キッチン・カウンター周りに置いてあります。電動鼻水吸引機や育児書などは可動ワゴンに乗せて、キッチンとリビングをウロウロ。
 
▼私の作業部屋
f:id:togokoro:20160528005224j:plain
別名、双子の昼寝部屋。
双子が昼寝している間、ここでゴソゴソPC作業もしています。(多少の物音では起きない双子たち…)
 
趣味でイラストを描いたりしていて、どうしてもノートPCではなくデスクトップでないとダメなので…。今後ハイハイしだしたら如何にこの大きなPCを双子から守るかが最重要課題となりそうorz
 
…ということで。
昼間、活動している時は明るくてにぎやかなリビング。眠くなったら少し静かな昼寝部屋。夜寝る時は暗い寝室…そんな3つのエリアを回遊しながら生活中です。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ