かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

屋内あそび場「ママスマイル」とイオン「赤ちゃんルーム」

■8/1(生後250日)


双子サークルの先輩ママさん3組に誘われて
ショッピングセンターの中にある
屋内あそび場「ママスマイル」へ行ってきました。

mamasmile.jp

★0歳から10歳までの未就学児が中心

★0~24ヶ月の子どもは「ハイハイひろば」で遊ぶことができる。

★授乳のための「ベビールーム」やバウンサーの貸し出し有

★場内には入場料に含まれたフリードリンクバー有

★それ以外の飲食の持ち込みも可能


お昼寝タオルケットも貸してくれました。
ミルクは直前に調乳して持参しましたし。

ここまではいいんですよ。


でも、問題はトイレ。


場内でのオムツ交換は禁止、なのです。

おそらく衛生面の問題だと思うんですが、
いちいちスタッフさんへ申告しに行き

「一時外出札」を持って場外に出て
わりと離れたトイレまで連れ出さねばなりません。。

 

これ、まだ歩けない双子の場合

恐ろしい労力がかかるのです…。

 

しかも私の行った店舗は
すぐ隣のゲームセンターとトイレ共用で、
広めの洋式トイレに引き出し型のオムツ交換台のみ。

コーナー設置型ベビーチェアがないので、
大人がトイレする時、
オムツ交換台に寝かせておくしかない。

なのに、ずれ防止ベルトはボロボロという恐怖…。

 

一人で歩けるくらいになると、それでも十分なんでしょうが。。

ハイハイ程度の乳児づれは正直しんどい。

 

双子なら片方をほかの双子ママさんに
見てもらいつつ2往復って、どんだけ手間なんだ。。。。

赤ちゃん歓迎とか謳うなら

★トイレ環境
★ミルク環境
★寝かしつけ環境

この3点は最低限、整備してほしい。。。。
そして多胎ママにも優しい効率的な設備をお願いしたい。。。

 

色々お話を聞いていたら、

スタッフさんがお昼寝アートしてみませんか?

と声をかけてくれました。

双子ママ4組いたけど、

誰一人お昼寝アートしたことなかった。

「お昼寝アートやったことないですか?」

って聞かれた時に全員が口を揃えて

「「「そんな余裕…」」」

って口を閉ざしたのが面白かった。

デスヨネ…(;▽;)

 

f:id:togokoro:20160801151202j:image


その点、イオンの「赤ちゃんルーム」

すごかった。。。

www.noclean-nowork.com

 

・授乳室
・ミルク調乳専用のお湯
・オムツ自動販売
・オムツ交換台3台
・オムツ専用ごみ箱
・体重計
・ブリックパックジュース自動販売
・休憩用ソファ

 

田舎なので、車で30分くらいのところに
イオンの巨大ショッピングモールがあり、
週末ケロ夫さんと双子を連れて行ったのですが。

 

駐車場ひろびろ!
横型双子ベビーカーでも、エレベーター余裕!通路余裕!

普通のトイレでもかなり広くて
 コーナー設置型ベビーチェアもオムツ交換台もある!

おまけに「赤ちゃんルーム」まである!

 

この至れり尽くせり感はちょっと感動した…。。。