かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

電動鼻水吸引器デビュー。

■1/31(生後67日目)

ここ2週間くらい、
第2子すけろくの鼻づまり
気になっていました。

流れてくるような水っぽさはなく、
たまにクシャミした時
ネトっとした膿状のものが出るレベル。
ミルクも飲めてるので
鼻呼吸できているんでしょうけど
ずーっとグズグズ。
どうも苦しそう。

で、二ヶ月検診で医師に質問したら
風邪じゃないですね、体質的なものかな。
との診断が下り、
電動鼻水吸引器を使用して良いか確認すると
「良いですよ、片方ずつソッとね。」
とのこと。
※いちおう医療機器になるので
  使用前に医師確認が必要です(´ε`;)

うちは私の家系が代々鼻炎&花粉症。
……まぁ、そうなるよね。。。
という事で、さっそく本日試してみました。

▼ポータブル吸引器 スマイルキュート
f:id:togokoro:20160201104257j:image

ホントは最初「鼻水トッテ」とか
自分で吸うやつ買えばいいかなーと
思ってたんですが。
弟夫婦(9ヵ月の女の子一人有)から

「何回も吸うの疲れるし、風邪ひいた時
  逆流してうっかりコッチの口に触れちゃって
  親子で風邪の移し合いになったよ。
  まして双子ならもっと大変でしょ。」

とのアドバイスがあり、
電動鼻水吸引器を買うことにしたのでした。

一番細いノズルを取り付け、
一番弱い吸引圧からスタート。

ギャン泣きするかと思いましたが、
意外にちょい泣き程度で済んだし。

取れた量はほんのちょっととはいえ
結果的にグズグズ音が軽減、
ぐずりも落ち着きました(*´ο`*)ホッ

15,000円と結構いい値段するので
フル活用して元を取りたいところですが、
あんまりやり過ぎるのも怖い。
どうしても苦しそうな時限定かな~(>_<)