かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

10ヵ月目突入!多指症続報と、双子の夜泣きと、日々のあれこれ。

■10/19(生後331日)
RSウイルス騒ぎが落ち着いたものの
今日も今日とて病院通い。

理由は以前にも記事に書いた
すけろくの多指症の治療のため。
togokoro.hatenablog.com

全身麻酔を使うため、成長を待っていましたが
生後11ヵ月すぎた時点の11/7に
手術を行うことが決まりました。

10/18に再度診察を受け、
10/19術前検査を済ませてきました。

術前検査は何をしたかというと
・身長&体重測定
・採尿
・採血
・心電図
・レントゲン
です。

採血は腕の血管が見にくかったとかで
首から採ったそうです。
f:id:togokoro:20161021121941j:image
そんな方法もあるんだ!?と
オドロキΣ(・□・;)

あとクセモノだったのは心電図。
両手両足と胸6か所ほどに電極つけるんですが
0歳に、コードに触らずじっとしてろ
というほうが無理な話でね。。。

興味津々でコード抜くわ、
押さえつけたら泣いてやり直しだわ、
30分ほど格闘。。
結局測定できずミルクをやって落ち着かせ、
さらに一旦退出しベビーカーで外を散歩し、
寝かしつけ、寝ている隙に再度チャレンジ!!

ようやく測定完了することができました。。

朝9時に受付し、お会計済んだのが13時半。
術前検査の所要時間は4時間半。
費用は4000円弱でした。

すけろくにとっては2度目の入院。
私にとっては4度目の付き添い入院(多いorz)
気が重いですが頑張ってこようと思います><


▼それから10か月目あれこれ。

f:id:togokoro:20161010232633j:image
掴まり立ちしてテレビ画面に近づきすぎるので
ベビーベッドをサークルとして再利用。
なかなかいい感じ♪

あとは「パパ・ママ」と発音するようになりましたが
たぶん全く意味分かっていない。

それから体力がついてきて、
遊んでいる時間が長くなってきました。。。
二人で笑いながら追いかけっこしたり、
ホテルの鏡に興味津々だったり、
f:id:togokoro:20161021122059j:image
大きいオモチャやボールプールで遊べるようになったり
f:id:togokoro:20161021122118j:image
f:id:togokoro:20161021122140j:image
既に相手してる私がしんどいレベルです(←虚弱

実は夜泣きも9/9くらいから徐々に本格化。

21時就寝、
1時:らくすけ泣き出す→授乳→寝る
2時:すけろく泣き出す→授乳→寝る
4時:らくすけ泣き出す→授乳・オムツ→寝る
5時:すけろく泣き出す→授乳・オムツ→寝る
6-7時起床

こんな感じがもう1か月以上続いています。
授乳すれば20-30mlほどミルクを啜って
ストンと寝るのでその点はいいんですが。。
もしやご飯が足りてないのかと離乳食量増やしたら
ダブルでまた下痢になって、ここ数日は
エンドレスオムツ替え&ウン漏れ洗濯地獄です。。

なにこれ、どうしたらいいんだ…。。。