かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

多趾症について。

■1/5
出産直後、医師から指摘を受けた
第2子すけろくの症状「多趾症」。

クリニックで紹介状をもらい
多趾症の手術経験豊富な医師のいる
総合病院へ行ってきました。

最初、爪が二枚あると聞いた時は
二枚爪のことかと思ったけど。。
実際はこんな感じ。

f:id:togokoro:20160105192418j:image
↑右親指だけ、
中の骨は1本だけど幅が二本分。
爪も横に二枚並んでます。

これを手術で整形してもらうわけです。
(多趾症の中ではよくある症例&手術もカンタンな部類に入るらしい)

ただし、とりあえず今は体が小さすぎて
手術おあずけ。診察も5分とかからず終了。
5kg以上もしくは5ヵ月以上(3月ごろ)
なるのを待って再度受診となりました。

最初は「こんな事あるんだ!?」と
驚いて色々検索していると
同じような立場のお母さんのブログが
詳しく経過を書いて下さってて
ホント参考になりました。
有難いなぁ(*´iωi`*)


私も誰かの参考になるように
治療の記録を残していこうと思います。