かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

今度は双子がRSウイルスにダブル感染…(›´A`‹ )


■9/16(生後296日)
 
すけろくに鼻水と咳の症状が出始めたので
カゼひいたかな…?と思い、またまた昨日 
かかりつけの小児科へ連れて行きました。
 
すると初期のRSウイルスと診断😱
 
冬に流行る感染症の一種らしいですが、
今年はもう保育園等で流行中だそう。
(9月入って来年度申込書を取りがてら度々
保育園へ見学に行ってたのが裏目に出たorz)
 
気管支炎一歩手前と言われ…
お薬をネブライザーで吸入(一人10分弱押さえつける)
して帰宅しました。。

f:id:togokoro:20160916190918j:image 
その後、処方されたお薬を飲んだものの
今朝も咳や微熱が続き、
おまけにらくすけまでイヤな咳をし始めたので
電話相談後ふたたび受診。
 
双子ともにRSウイルスと判定され
ダブル吸入。。。
薬も抗生剤を追加処方。
全て顆粒なので、これを使うことに▼
f:id:togokoro:20160916190927j:image 
キレイに飲み込んでくれて
助かってます。
 
あとは明日も受診&吸入、さらに
連休明けの20日も受診&吸入しに来るよう
小児科から言われているので
怒涛の受診ラッシュ、頑張るぞ……!
 
まぁ、先日行った近所の小児科と違って
かかりつけの小児科はちょっと遠いけど
受付には保育士さんが2人も
スタンバイして下さってるので
気持ち的にちょっと安心…(*´ο`*)
 
小児科に保育士さんがいるって
すごく有難いことですね!!

多胎児ママさんは小児科を選ぶ時
保育士さんがいるかどうか
基準の一つに加えるのもアリだと思う今日この頃でした✨