かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子のセルフ授乳。


■7/31(生後249日)

双子の風邪ラッシュが続き、
私の体力が限界を迎える前に
やりたかったコト。

それは…

\セルフ授乳!/

これ、スゴイ楽です(;▽;)

以前の記事でも書いた
「ママ代行ミルク屋さん」という
このクッション。

我が家ではこれを
生後2ヶ月頃から同時泣きした時に
「横置き」で使っていましたが。

最近寝返りするようになって、
手足をバタつかせるので
横置きしたクッションが
哺乳瓶ごと倒れて中断…;
成功率がおそろしく低下したんですorz

そこでバウンサーに入れて少し上体を起こし
クッションを「お腹の上に置く」スタイルへ
変更。

マグはまだ早いな…って時期でも、
ビーズクッションなら掴みやすいらしく。

最初の写真のように
すぐ慣れてしっかり安定して持ちながら
ミルクを飲んでくれるようになりました!


だんだんミルクを飲むスピードが早くなり
一回10分くらいのこととはいえ、
双子なら一回20分。
それを一日に4-5回。
つまり一日80-100分。
一週間560-700分。
一ヶ月2240-2800分 。

ハンズフリーにできる意義は
非常に大きい!!
(もちろん近くにいて見守りは必要ですが)

そのぶんの体力の余裕は散歩に回す今日この頃。

f:id:togokoro:20160801135940j:image

公園で、双子にしみいる、初セミの声。