かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子の初旅行。

■4/17-18(生後144-145日)
 
双子たちの首が座って、
夜中6時間くらいしっかり寝るようになって
昼間起きている時間も長くなってきたこの頃。
 
車で2時間ちょっとの観光地・志摩(三重県)
家族4人、一泊二日旅行へ行って来ました。
 
九州の方々が地震で大変な時期、
不謹慎かな…と思いましたが。
 
東日本大震災の時も落ち着いた後
東北6県周遊旅行したし、
今回もいずれ落ち着いたら
熊本大分旅行という形で
私たちなりの復興支援ができたらいいな、
と思うので。
 
直近では募金して、
近場の経済を微力ながら回そう…!と
旅行好きなケロ夫さんプレゼンツ、
ちょっと早めの端午の節句お祝い旅…^^;
 
なるべく移動時間がお昼寝時間と
被るように14時ごろ出発。
途中1時間くらいでサービスエリア休憩。
オムツ替えとミルク時間、
ちょっと外の風に当たる時間を取りつつ、
17時前にお宿にチェックイン。
 
今の月齢だと、これぐらいが
無理のない行程かな(;・∀・)
 
宿泊したのは、
『新米ママ応援♪赤ちゃんプラン』がある
「ホテル星たる(ほたる)」さん▼
※乳児は無料です。
f:id:togokoro:20160419000720j:image
バウンサーは持ち込みOKとのことで持参。
※外出しないと決めていたため、
双子ベビーカーはナシ!そのぶん
エルゴとバウンサー2つ持参しました。

スタッフさんが車から部屋まで
運んで下さって大助かり😭
宿帳も子ども抱えて書くのはキビシイため
「ゆっくりお部屋でご記入ください。」と
提案して貰えたのは嬉しい配慮でした。
 
設備まわりは、
お昼寝布団とバスタオルが無料レンタル▼
※枕とブランケットは持参。
f:id:togokoro:20160419000802j:image
トイレにはオムツゴミ箱完備。
(双子だとオムツゴミもバカにならない
量になるため地味に嬉しい。)
あとバンボや子ども用食器等も
無料レンタルながらまだ早いので辞退^^;

ミルク周りのレンタルは一切なくて
哺乳瓶・粉ミルク・洗浄ブラシ・消毒関係は
全部持っていきました。
事前に電話で
大きいポットがお部屋にある事を確認し、
お湯はそれを使用。
お水も水道の水が飲めること確認したけど、
念のためペットボトル3本持参。

洗面台とは別にもう一つ流しがあったので、
哺乳瓶の洗浄はそこで済ませました。

完全ミルクだとこういう時大変…😰
 
でもそれ以外は離れのおかげで
他の宿泊客さんに
ご迷惑かけることなく寛げたし💕

あと寝室の隣が露天付きお風呂で、
双子を代わる代わる入れて運び、
服を着せ替える動線がスムーズだったのは
助かったなぁ。

あと朝夕、部屋食なのも
すごく有り難かった。
f:id:togokoro:20160419112259j:image
何より今回は周辺の観光をしないため
海の幸が最大の楽しみ!!!
 
新鮮な伊勢海老はやっぱりお刺身で
食べるのが一番好き♪
法螺貝のお刺身も初めて食べたけど
コリコリしてて美味しかった…!
お品書きにはなかったけど
旬のサヨリのお刺身が舟盛りに
追加されてたのも嬉しかったな~゚+.゚(´▽`人)゚
そんでもって朝ご飯には
定番!伊勢海老のお味噌汁♪♪
 
★他にもカキやアワビやフグ、
  春先の生ワカメ(しゃぶしゃぶが絶品♪)、
  その他ぴちぴち魚介類、お肉なら松阪牛
  観光なら伊勢神宮鳥羽水族館
  たくさんあるので、皆さま
  ぜひ三重県へおいで下さいませ~(´ε` )
  とついでに地元アピールしてみる。。。
 
海鮮好きなケロ夫さんも私も
満足なごはんでした☆
f:id:togokoro:20160419001558j:image
寝室はひろびろセミダブルのベッドが
2つあり、それぞれ片側が壁。
転落の心配なく今回はそこに寝かせましたが、
和室スペースにお布団を敷いてもらう事も
出来るとの事。(これも事前確認済)
寝返りとかしだしたらその方がいいかも。。

ゴキゲンでお風呂に入った後は、
ミルク飲んでコテンと寝てくれた双子たち。
そのまま朝までスヤスヤ…。
楽しい旅になりました。
 
ちなみに私が読者登録させて頂いてる
ばななつま様のブログに登場する
ウェルカムベビーの宿が超すごい!!!
 
今回のお宿はここまで充実はしてなかったけど
赤ちゃんプランの有り難さを実感した
旅でもありました。
 
らくすけ、すけろく。
これから色んなところへ行こうね(*´ο`*)