かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

11日間の入院生活あれこれ。そして退院。

■3/14(生後110日)
 
本日、らくすけ退院。
合計11日間の入院生活でした。
費用は22万円ナリ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
いや、子ども医療費受給制度で
大半は後から還付してもらえるとはいえ…
恐ろしい(ヽ´ω`)
 
まぁとにかく元気になって安心です。
 
抗生剤を点滴してもらったら
翌日には平熱でケロリとし始めたのもすごいなぁ。。
▼点滴写真
f:id:togokoro:20160306142137j:image
これが小さい子用の点滴か!と感心。
添え板みたいなものを使ってテープでグルグル巻き。
かなり手をバタバタさせてもビクともしない仕様になってます。
一週間で左手から右手へ点滴差し替え▼
f:id:togokoro:20160314162029j:image
くまのイラスト付き。
看護師さんが時間ある時に手書きされているそうです。
小児病棟はアンパンマンキャラクターの絵がいたる所に貼ってあったし。
なんか病院なのに幼稚園みたいで新鮮…!
やなせたかし先生すごいな←そこか
 
あと、管理入院の時自分も一週間で点滴差し替えになったのを思い出して懐かしくもありました(笑)
 
ついでに今某産婦人科医マンガにだだハマりしてるせいで、産科病棟が近いのとNICU・GCUもある小児科病棟にいるだけで終始そわそわ。ありがとう、らくすけ。
 
同じ双子男児もいてテンション上がったなぁ。
 
それから
★入院中、気になったこと
 
・点滴の影響で尿量増えた。
 →必然的にオムツ交換回数増;;
・ミルクが少量瀕回ぎみ。
 →点滴開始後3日後には解消したけれど
  何故かむしろ前より腹ペコになる。
  1回200ml飲ませてるのに3時間持たない。
  夜中もそんな感じで3時間ごとに泣き出す。
・元気になってからがむしろ大変
 →当然病院にはメリーもバウンサーもない。
  点滴につながれているのでエルゴも無理。
  退屈で泣き出すため、7㎏近い暴れる
       この生き物を一日中抱っこして
       あやさねばならない重労働。。
・付き添い人のご飯は出ない(ヽ´ω`)
 コンビニで買ってきて下さいねーと
    素気無く言われた。
 お金払えば通常食食べられるなんて
    考えが甘かった。
 
しかしシルバーさん(病院にまで週2で世話しにきてもらってた)から「病院の中に喫茶店がありますよ。確かそこで院内配達サービスやってたハズ。」との情報が!
 
この病院田舎&古いので、都会の大病院みたいにドトールとかフードコートなくて、昔ながらの喫茶店が案内掲示もなくひっそりと奥まった場所(しかも2階)にあるという。。。コンビニは院内に看板でてたけど、喫茶店は知らないと気づけない仕組みになっていた…;;;
 
さすがシルバーさん。近隣病院事情にすごい詳しい(笑)
結果、ほかほかの親子丼を500円で食べることができました!
f:id:togokoro:20160314161946j:image
病室まで持ってきてくれて、食器は洗わずに流しへ置いておく。
お会計は病室で手渡し、そんなシステムでした。
手間かかるから病院側もたぶん積極的にアナウンスしてないんだろうな…。
 
・お風呂の入浴時間がわりと短め。
 午前中は手術の患者さんが入るからNG。
 14-15時ごろも清掃が入るからNG。
 夜は21時まで。
 
…つまり、13-14時&15-21時開放。でも、やっぱり子供が寝てから皆さん入浴しますよね…。(実際看護師さんからも「寝てる間に入って下さい。」と言われる)
ただ子供用の夕飯が18時配膳スタートってなると実質20-21時の一時間くらいしかないわけですよ…。
 
お風呂の空き状況を見にシャワー室の周辺を所在なさげにウロウロする付き添いママさん、何人すれ違ったか!!!みんな他の人の出方をうかがってキョロキョロ挙動不審だったり、「あなたももしかしてお風呂待ちですか?」と聞かれたり(笑)
ここでもシャワールーム争奪戦。妙な光景だった。。
 
だいたい仕事終えたダンナさんと付き添い交代してお風呂入るのに21時までって早くないか???病人なら何かあった時の人員配置を考えて夜はNGなの分かるけど。健康な付き添いの大人ならお許しが欲しい…orz
 
付添人用のベッドも、個室広いのに椅子2つ並べただけの転げ落ちそうなものだし。
入院が長期化&月齢低くて24時間付き添えと言うなら食事にしろお風呂にしろベッドにしろ、付き添う大人がかえって衰弱していくような環境ってどうなのさ…と思ったりして。
 
スタッフさんたちの手厚い看護には感謝しかありませんが、環境面で…ひっそり…アンケートご意見箱へ投書しました。。お風呂…せめて24時まで…延長プリーズ(ToT)
 
 
★あと双子の片方が入院になって
地味に買い足したもの▼
 
爪切り。
f:id:togokoro:20160306183323j:image
入院中、爪伸びる伸びる。。
10日だけでも侮れない。
 
★尿路感染症 参考サイト
 
 
尿路感染症についてわかりやすく説明
して下さっている小児科のサイトさん。
原因と予防策については
 
『子供の尿路感染の原因の多くは、
おむつの時は便からの細菌の混入が多く、
おむつを変える時に便が外陰部に
入らないようにすることが大事で、
外陰部に便がついている時は、できれば
お湯でせっけんを使って洗って下さい。
お風呂で外陰部をよく洗うことも大事です。
その際もせっけんを用いて、
男の子はおちんちんの包皮を
優しくむき加減で洗うことが大事です 』
 
…とあります。が。
む、むき加減とは…(´ε`;)?
なかなか女親には分からない…。
 
ただ、体質的な尿路異常かもしれないし
まだ原因が分からない今の段階では
あまり深く考えないでおこうと思います。。
 
いざとなったら
沐浴担当のケロ夫さんに丸投げだ…!!
 
 
あと、検索しててこのママさんと
ほぼ状況が一緒でした!
とっても詳しく書かれててスゴイ!!