かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

術後4日目、母子同室&授乳スタート!

★12/01 (術後4日目)

07:00血圧測定134/87
         自力歩行は相変わらずヨチヨチ歩きだが
         かなり動けるようになってきた!
 
09:00パジャマの右胸辺りがヒンヤリ。
         見るとシミ出来てるΣ(°■°)
         母乳がかすかに染みていた…!!
         過去に手術した左胸は反応ナシ。。
         産後バッグの中からカネソン母乳パッド
         と授乳ブラを出して装着。シミ対策。
 
f:id:togokoro:20151203072809j:image
         
10:30回診 母体の回復は問題なし。
         体重の重い第1子(らくすけ)のみ
         母子同室が許可される。
 
         あと、この時初めて第2子(すけろく)の
         左手親指の爪が二枚になっており(!?)
         やや指が厚いとの指摘有。
         レントゲン検査をしてみたら
         骨自体は1本で異常なさそうだし、
         機能的には問題ないと思うが成長して
         本人が気にすると何だから、1歳程度
         になったら形成外科を紹介するので
         形を整える手術もできますよとの事。
 
         ネットで調べるとどうも「多趾症」
         というものに近いらしい。
         が、パッと見気づかないレベル。
         生死に関わるものではないそうで、
         ボチボチ様子見していく事に。
 
11:30シャンプーサービス 12:00まで
13:00初授乳&オムツ交換(らくすけのみ)
         母乳は右胸から滲む程度。
         左胸は不穏な張り…。
        うんちは噂通り黄緑であった(´ε`;)
         
14:00母子同室スタート よく寝てます。
f:id:togokoro:20151203073717j:image
16:00授乳 右胸は5ccほど出た。
         左胸は滲む程度。
         ゲップのため肩に担ぐのがすでに重い。
         ↑2kgちょいで弱音。。。
         オムツ交換は基本授乳後に。
 
19:00授乳 やはり1人では上手く搾乳できず。
         早くも左胸カチカチ。痛い。
         部屋に戻ってマッサージするも
         滲まず。。←NG行為。さらに悪化。
 
22:00授乳 右胸も左胸も滲む程度。
         やはり自分じゃそんなすぐには
         搾乳できない~(´Д`;)
         触りすぎると余計張るそうなので
         授乳時以外はノータッチ!
         左胸の痛みがひどいのでオースギの
         葛根湯(錠剤)をもらってすぐ飲む。
 
02:15授乳 右胸20cc N助産師さんスゴイ!
         ありがたや!
         逆に左胸は乳腺が開いてないのに
         マッサージし過ぎた疑惑。
         保冷剤借りて冷やす(ToT)
 
06:00授乳 右胸 滲む程度。
         左胸痛いだけ。
 

【授乳スタート初日 まとめ】

ろくに出ない今の状況で直接吸わせる直母は、私の陥没乳首の性質上ムリ!乳頭保護器があればどうにか吸わせる練習くらいはできそう。当面、完全ミルクでやっていくことに。

右胸のおまけ程度の搾乳分はミルクと混ぜてなるべくムダにしない方向で。もし終了後に右胸から多めに搾乳できたら保育器に入っている第2子(すけろく)へ届けてもらうこともOKらしいが…道は遠い(´Д`;)
 
問題多き左胸は引き続き授乳練習はしていくものの、悪化しないよう必要最低限に留めつつ、痛みが酷くなるなら練習中止。。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ