かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

帝王切開の翌朝~3日間まとめ。

■まずは帝王切開後、参考になった記事。
 
 
電動ベッド万歳(*´∀`)
 
看護師さんからもプルプル移動中に
サラッと同じ内容をアドバイスもらいましたが
事前にこの記事を読んで頭にあったので
最小限の痛みで離床できました♪♪
  
***
 
■術後3日間まとめ
 
★11/28 術後1日目:痛みのピーク

09:30痛み止め注射
         30分ほどで効いてきたので、
         初めてカンガルーケア。
         すぐ双子は保育器へ戻る。

11:00血圧測定 127/79 

子宮収縮をよくする薬プロスタグランジンE錠朝昼晩1錠 処方。

その後、痛み止めの効果が切れ麻酔の余韻も切れると血圧が148/86、155/101、156/91…とまた上昇。
 
血圧降下剤 ニバジール2mg 朝夕2錠を処方される。本来なら今日午後個室に戻るハズが、起き上がろうとしたとたん目がチカチカしはじめ慌てて消灯。妊娠高血圧症候群の余波で血圧下がらず回復室から出られない…!
 
11:30双子の写真をもらう。
12-13時ケロ夫さんのみ面会。昼食補助。
19:10痛み止め注射
 
夜中、血圧が160.170台まで上昇。
舌下タイプのカプセル血圧降下剤を臨時服薬。
130台まで下がる。
 
手術跡の痛みより、後陣痛のほうがヒド目。双子分の大きさから子宮が収縮しているのである程度はしょうがないと言われる。我慢するものの痛みが強く、昼と夕の3分粥を2割程度啜っただけでギブアップ。
 
悪露もけっこう出る。生理中のような感覚で、ベッドの防水シーツや丈の長いマタニティパジャマ裾が血で汚れた…。(でも基本、帝王切開の人は普通分娩の人より量は少ないそうです。)
※追記
  2016.1.29 悪露がほぼゼロに。
  2016.2.24生理再開。347日ぶり。
 
一番心配不安だった術後24時間がやっと経過。

いろいろピークの一日。
他の人が個室へ戻っていく中、回復室に取り残され血圧も下がらず、痛みに耐えるこの24時間がとにかく長く感じた。

救いは、痛みの種類が、刺すような鋭いタイプや産前陣痛のような激しいタイプではなく、重い生理痛のような鈍く長いタイプのものだったこと。
それに無事出産できたことと手術への怖さが去ったこともあって、思ったよりは耐えられたかな(;´д`)
 
 
★11/29 術後2日目:回復の兆し
 
00:30初ガス出る。
         時々キューッと痙攣するような
         痛み(収縮痛?)が襲う。
         アクビや咳で手術傷もズキズキ痛む。
         ただし動かなければ痛み止めなくても
         ガマンできるレベルに。
08:30朝食5分粥全食
09:50血圧測定 133/80
11:15血圧測定 156/82、142/82
         回診 術創問題ナシ。子宮戻り問題ナシ。
         ただしまだ血圧高く個室戻れず様子見。
         尿量は術後2日でかなり多量。
         体全体の浮腫が一気に抜けた感じ。
12-13時ケロ夫さんのみ面会。昼5分粥全食。 
          聴力検査(任意5800円/1人)申込書提出。
13:30血圧測定 146/75
15:40血圧測定 135/82
         血圧一時落ち着き個室移動許可下りる。
16:40個室移動!
         聴力検査結果、異常なし。
        (第2子は2000g越えてから実施)
20:10血圧測定 128/89
21:50抗生剤の点滴終了。点滴生活も卒業!
 
術後48時間が経過。
後陣痛の痛みは強いものの少しずつマシになってきているのが実感できる。
 
★11/30 術後3日目:血圧も安定傾向
 
06:40血圧測定 136/86 体温36.2
         管理入院後初めて一晩起きずに熟睡!
09:10血圧測定 134/86
10:30回診 ガーゼ交換
10:55導尿カテーテル取れた。
12:20術後初トイレ、歩行
12:30ケロ夫さん面会 17:00まで。
15:30血圧測定 131/83
20:00血圧測定(左腕)144/85(右腕)127/78
 
三食全粥、完食。便通も有。
動くと腹部痛いが、ピークは過ぎた感じ。
ヨチヨチ歩きで腰を曲げて、壁を伝いながら2m先の個室トイレへ。
膀胱に尿が溜まりすぎると、子宮収縮が鈍くなるので3-4時間に一回トイレへ行ってくださいとアドバイス有。
 
術後72時間が経過し、寝ているだけならほぼ痛みは解消して、気持ちまで軽くなる。クリニックから双子の写真データも貰えた。
 
母乳については今のところ張る気配なしだが。この3日でかなり回復できたので明日以降、授乳指導に参加できそう。退院の希望も見えてきた。
 
f:id:togokoro:20151202072050j:image
※正式な双子の名前はまだ決まっていません。
今後このブログでは、今まで密かに使っていた胎児ネーム(ケロ夫さん命名の謎センス)で双子を呼んでいこうと思います。
 
第1子:らくすけ(上段,中央)
第2子:すけろく(下段)
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ