かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

24hウテメリン点滴開始(35w4d)

■管理入院19日目

結局、今日になってお腹の張りがまた復活。
早朝から生理痛のような腰の重さがあり、
いつもと様子がちがったので
看護師さんに報告すると。

医師判断で、今度はウテメリン
24h点滴することになりました。
(服薬中止/漢方薬は継続)
※流量30ml/h
f:id:togokoro:20151118081753j:image
「双子ちゃんの人はねぇ、
  点滴になる人多いですからねぇ~」
との軽いノリでサクサク点滴開始。

ついに来たかー( ;∀;)!
まぁ服薬で18日稼いだだけ良しとせねば。

とりあえず左手でやってもらいます。
f:id:togokoro:20151118081800j:image
すると。 

1時間後のNSTではお腹の張りも引いて
生理痛のような腰の重さも消えていました。
やっぱり服薬より点滴のほうが
効きが強いんですねφ(._.)

ちなみに副作用ですが、
動悸は今のところありません。
手の震えや火照りは少~しだけ。
一番の違和感は、点滴をしている
左手のむくみです。
右手も両足も全くむくんでないのに、
左手だけが、手の甲や指・手のひらまで
半日で膨れてきています。握りにくい…!

こんな副作用もあるんですね。
点滴をまず左手スタートにして良かった。

あと点滴針は最長一週間で交換だそうですが。
血管があんまり見つからず、一回失敗。
最初から手首周りにΣ(°■°)

なるべく長く保ちますように…!

***

★11/18(35w4d)体調記録
06:40血圧測定 ①152/85→②139/77
         4:30ごろからお腹の張りで目が覚めた!
         痛みはないが初めてのことなので
         看護師さんに報告。
         NSTにて確認すると、10分間隔で
         短めの張りが発生している模様。

         双子心拍には問題ナシ…というか
         胎動はすこぶる元気。。
         昨晩のマグネゾールのおかげか、
         頭痛やダルさ、背中痛解消。

07:30点滴開始決定!
09:00NST 09:30まで。お腹の張りナシ。
10:10回診 問題ナシ。
11:10血圧測定 115/73
14:15血圧測定 120/58
19:30血圧測定 127/73

昨日若干復活したか?と思った足のむくみが
消えて、トイレ回数も元通りに。
点滴効果かな??

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ