かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

夜に張るお腹。そしてシャンプー戦争。(33w5d)

■絶賛安静中の管理入院6日目。

今日のNST中、双子がよく動き
グラフが山になるだけじゃなく、
突然途切れて谷になったりして
ヒィッΣ(゜д゜;;)て驚きました…。

f:id:togokoro:20151105153242j:image

回診時に質問すると、
動いちゃって一時的に機械が
心拍を拾えなくなってるだけで、
別にお腹が張ってる訳ではないから
大丈夫だよーとのこと。

それとお腹の張りについて、
昼間より夜中になるとよく
張ってる気がするんですが…とも質問。

すると、妊娠後期だしそもそも
夜~寝起きのほうがお腹が張りやすいんだよ
と言われました。

そうなんだ(°д°)!?

(確かに「妊娠後期 お腹の張り 夜」とかで
検索すると似たような悩みやコラムが
けっこうあった…)

肝心なのは、
・どれくらいの頻度(間隔)で張るか?
・どれくらいの時間、張りが持続するか?
・ 痛みや出血があるか?
らしい。

んなこと言われても
夜中数回トイレに行く時ぐらいしか
目も覚めないから、頻度や持続時間なんて
正確にカウントできてないし(;・∀・)

まぁ眠れてる分には問題ないらしく、
経過も順調なので、できる範囲で
ぼちぼち測っていこうと思います。。


***


★11/5(33w5d) 体調とシャンプー問題。

07:16血圧測定116/73
09:15NST 09:40まで
         双子心拍異常なし。
         お腹の張り&むくみナシ。

09:45回診 また昨日とは違う医師。
         シロッカー手術を担当した人だった。
         心音確認して特に問題ナシ。
         1分で終了。

10:00置きっぱだったNST用紙を取りに
         来た看護婦さんへ、シャンプーの日は
         決まったか質問し確認してもらう。
         一昨日・昨日と続き…今日も。。
         しかし待てど暮らせど返答がない。。

13:10看護婦さんがウテメリン錠剤の補充に
         来てくれる。が、ウテメリン錠剤の
         薬袋、1日3回て書いてある??
         1日4回なんですが…(; ゚゚)と確認依頼。
         ついでにシャンプーの日程も再度質問。     

14:00血圧測定127/71
(19:30血圧測定98/57)

17:20訂正後の薬を持って来てもらう&
         シャンプーサービスの日がやっと判明。
         しかし11/10に体調良ければ…との事。

         な、なんですと(ΦдΦ)!?

         問合せから3日待たされて
         さらに5日後になる!?
         つまり入院後11日も経過してから!?

         と驚くと、しばらく予約が詰まってて
         一番早くてその日しかないんですと
         謝られる。明日回診に来た医者に
         シャワー許可をもらった方が早いから
         もう一回アタックしてみて~と
         逆に応援される始末。。

         いや…そうだけど、
         そんなシャンプー枠って争奪戦なの!?
         ここ産婦人科しかないクリニックなのに
         1人何時間のスペシャルシャンプー!?

         看護婦さんに罪はないから
         怒りのやりどころもないけどさー(ノД`)
         一昨日の時点で言ってくれてれば
         昨日も今日も医者に訴えてたのにー!!

         速攻Amazonドライシャンプー
         ポチり、明後日届くように手配。
        
         最悪シャワー許可が下りなかったら
         清拭のお湯タオル借りて部屋で
         ドライシャンプー決行するのみ!!

         一週間以上洗ってなくて
         ドライシャンプーでどこまで汚れが
         落ちるか謎ですがねーー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

【反省】
         管理入院で長期が予想される場合、
         シャワールールだけじゃなく、
         シャンプーサービスの有無
         現在の予約混雑状況など
         多少図々しいと思われようが
         入院初日にくどいくらい聞いて
         確認しておくべきでした…。

         んなことしなくてもシャンプーぐらい
         ちゃんとすぐに手配してくれると
         思った私が甘かった。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ