かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

食物アレルギー疑惑は突然に…。

▪️2/22(生後1年87日)

普通に二足歩行しだした双子たち。

夜泣きは相変わらずありますが、

だんだん動きが大きくなってきて

部屋でのワンオペ育児に

限界が来つつある今日この頃。

性格に差が出てきたなと感じることも。

f:id:togokoro:20170301215900j:image

(右:すけろく、左:らくすけ)

そんな中、すけろくに突然

食物アレルギー疑惑が浮上しました。

 

昼ごはんに野菜煮込みうどんを食べ、

1時間半ほど経った頃。

蚊に刺されたような腫れが

首元と右目の下にポツリと出現。

 

少しグズりだしたので

「虫さされかな?痒いのかな?」と

ムヒベビーを塗ると

しばらくして消えていきました。

 

そして夕飯。

1歳からのカレーをあげていると

今度は小鼻の横と左目の下が腫れ出し…

みるみるうちに全身へ▼

f:id:togokoro:20170301214205j:image

f:id:togokoro:20170301214214j:image

痒いのか今度は猛烈に泣きだし

「 これは虫さされじゃない!!」と

分かりました(꒪ཀ꒪)

 

3時間後には落ち着き始め、

その夜は普通に寝ましたが

翌朝も顔の腫れは少し残り…。

 

朝ごはん・昼ごはんと

7大アレルゲンのないお粥をあげたものの

それでもポツポツ腫れが出るΣ(´Д`;)!?

 

午後に小児科を受診。

 

アレルギー検査でもするかと思いきや

①今までも何回も食べさせてる物。

②食直後ではなく、1時間以上経ってから。

という点を鑑み、

体調不良(鼻水カゼ・下痢カゼラッシュ)による

一時的なものかもしれないので、

服薬で一時様子見となりました。

 

処方薬は「ザイザルシロップ」。

朝夕2回飲み始めたら

嘘みたいにピタリと蕁麻疹が止まりました。

 

ひとまず一週間服薬して、薬を止めたら

また蕁麻疹が出るかどうか…ハラハラ。

その結果次第で検査するか

判断予定です。

 

平穏に暮らしたい…(;ω;)