かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

1歳すぎて…びっくりするほど時間が取れない日々。

■12/26

 

11/27誕生日をダブル風邪の看病に追われ

ろくに祝えなかった我が家。

 

12/24-25クリスマスも

またダブル風邪の看病に追われて

エンドレス地獄状態で終わりました。。。

 

さほど人混みに連れて行ってないものの、

ずっと家にいると階下の住人さんから

騒音のクレームが出るので…。

週1程度で遊びに出るんですが

なぜこうも間断なく風邪ひくのかorz

 

未熟児だからか体質か…

しょうがない事ながら

明日も安定の小児科通い\(^o^)/

 

車で運転中のBGMはずっと

f:id:togokoro:20161109225350j:plain

地獄ソングな今日この頃。

子ども一人を丁寧に育てたかった…と

心底思う。。。

 

ふりかえると、今年は

9月(生後9-10か月)ごろから

双子育児の負担が

激化してきた気がします。

 

①ダブル夜泣きの開始

②離乳食3回食×2人分の開始

➂風邪を引く頻度が上がり

 しかも交互にひくので

 看病・通院が長期化。

④ハイハイ・掴まり立ち・伝い歩き

 で二人がバラバラに移動する範囲が

 広くなり危険が増えた。 

 

この4つが主な原因。

特に➂風邪をひくと、

在宅子守も託児も使えなくなる上に、

自分も過労で風邪をこじらせるので

かなりの痛手。

 

ブログの更新頻度が如実に減って、

趣味にあてる時間もなくなり、

通院だけで外出する体力・気力を使い果たし、

友だちとも会える機会が減り…

 

びっくりする程時間がなくなった

2016年後半でした。。

 

f:id:togokoro:20161226144716j:image 

 

2017年はもう少しマシな地獄になりますように…。