かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

RSウイルスでもう片方も入院。私も母も祖母も感染。

■9/20(生後300日)


9/17入院したすけろくが、
9/19(月/祝日)に退院しました。

 
この日、私がすけろくと退院の支度をしていると
ケロ夫さんから
「らくすけも体調が悪化してきたかも」と
電話連絡が入ります。

 
らくすけも15日から
かかりつけ医の薬を飲んでいるのに
夜になるたび症状が悪くなっているワケで。。

重症化を防ぐために救急へ行くよう伝えたものの、
結果「入院するほどではない」と咳止め薬だけ
1日分処方されてノコノコ帰ってきたではないですか!

案の定、自宅に戻ったその夜
さらに体調が悪化

一晩中泣きわめくわ、ミルクも飲まないわ…。
重症化するらくすけと、
病み上がりのすけろくを、
長期化する看病で風邪気味の私が
一人徹夜で世話する阿鼻叫喚地獄になりました。

そして翌日9/20朝、
再度私が外来に連れて行ったら
「これは入院してもらわないと…」
といわれる始末…。

なんでやねん!!!!!!

この原因は
診察時にケロ夫さんが医師へ、
正確な申告・説明をしなかったこと…orz

たしかに今回同じ双子・同じRSウイルスでも
先に退院したすけろくは「咳と気管支の炎症」、
後からかかったらくすけは「鼻水と脱水症状」、
それぞれ症状が異なっていて。
(共通点は、昼間比較的落ち着いており夜悪化する)
 
哺乳量の減少傾向は
診察だけじゃ分かりにくかったでしょう。。

 が!ケロ夫さんよ…。
問診に正確に答えられないのだったら
なぜ哺乳量&排泄記録表を使わない!?
三者がいつ見ても感覚じゃなくて
数字で推移を判断・申告できるようにって
いつも言ってるのに!!と説教モード。。

さらに。

すでに1週間近く続く双子看病の
疲れがピークに達し、
私も9/19夜から過労で腸炎発症。

嘔吐&下痢&38度の熱で
ダウン…したいのはやまやまながら
倒れていられない。。。

同じ総合病院内の内科で薬だけもらい、
昨日退院したばかりの病室に出戻り、
らくすけを看病しつつ、
かたーいソファ(付添人用のベッド無し)に
死んだように寝てました。。



悪いことは続くもので。

すっかり元気になって退院したすけろくを、
2泊3日で実家に預かってもらっていたところ
母も祖母も疲れて弱り、
結局RSウイルスに感染し風邪気味に…!!

クレベリンもマスクも空気清浄機も手洗いも
今回は意味なし(›´ω`‹ )

これが胃腸カゼやインフルだったらと
思うと背筋が凍ります。。

 
***

 
幸い、らくすけも2日目には回復。
f:id:togokoro:20161006145806j:image
狭いベッド柵の中から出たいのか暴れ、
点滴は怒涛の閉塞ラッシュ…。

私も薬を飲み一晩で回復したので、
医師・看護師に実家の事情を相談し、
何とか自宅療養に切り替えてもらえるよう
退院交渉したのでした。

そんなこんなで9/22退院。
 
処方された薬も飲み切った10/6。
郵送されてきた請求書を持って
入院費用を支払いに病院へ。

 1人2日間約6万弱×双子
=計4日間約12万円でした!
(※私自身が感染してた事もあり個室代含む)

▼ちょうど10/5こんなニュースも。

みなさまお気をつけて~><

headlines.yahoo.co.jp