かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

9ヵ月の離乳食事情。


■9/12(生後292日)~

 
食べる意欲にムラがあるものの
7ヵ月ごろと比べると
食べるおかゆの量が増えて来たので
いよいよ冷凍キューブを量産することに。

おかゆ作りも色々迷走した結果、
⓪まずベビーフードのおかゆを買って、
   月齢にあった固さを知る。
①炊飯器のおかゆ機能でおかゆを炊く。
②ブレンダーで粒を細かくする。
③50mlの大きめ製氷トレイで冷凍。
ジップロック(袋タイプ)にくっつかないよう
   バラして冷凍保管。

f:id:togokoro:20160915100751j:image
こんな感じで落ち着き(´ε`;)

ちなみに購入したブレンダーはコレ。
f:id:togokoro:20160915100927j:image

www.dinos.co.jp


攪拌機能のみのため安いですが、
比較的軽めで持ちやすく、
下半分まるっと水洗いでき、
攪拌するためのカップも付いてて
おかゆ作りならこれで十分でした。

★最近重宝しているもの 

・おかず系ベビーフード
f:id:togokoro:20160915101215j:image
※使う時は1回あたり2人で1パック使用。
・あんかけやふりかけ
f:id:togokoro:20160915101233j:image
・ベビーダノン
f:id:togokoro:20160915101250j:image

しかしおかず系ベビーフードって、
9ヵ月だとまだほぼ液体なので
それ単体で食べさせにくい…(´△`)

離乳食用のスプーンは特に浅いし、
液体の場合、手足をバタつかせて
スプーンが弾かれた時のダメージが大きく
二人同時にこぼして着替え…なんてことに
なったらホント厳しい。。。

なので、
何品目もまとめて摂取できる効率も含め、
とろみの素を使わずおかゆに投入し
混ぜごはん化してしまう今日この頃です。。。

f:id:togokoro:20160915095526j:image