かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

今度はダブル鼻水カゼ…∑(゚Д゚)

◼︎7/14(生後232日)

下痢地獄が終わりホッとしたのもつかの間。

双子が鼻水カゼになりました(つД`)
 
二人とも何か鼻グスグスしてるな~、
でも熱ないし食欲あるし元気だし
1日様子を見るか~…と思っていたら。
 
夜になって2人が交互に泣いてグズりだし、
結局私が一睡もできない事態へ…(›´ω`‹ )
どうやら鼻がつまり気味で苦しいっぽい。
 
翌朝には、平熱ながら軽い咳も。
そしてふと見たら、らくすけの
目〜頭にかけて赤い湿疹( ゚д゚)!!!
f:id:togokoro:20160716110600j:image
「こりゃマズイ…」と
小児科へ電話した後、即日受診。
 
「三連休に入っちゃうし、
気管支炎になる前に早い判断で
来てくれて良かった。」
と小児科医さんに言ってもらえて一安心。
 
湿疹は一時的なもので
「ロコイド」塗ったら
すぐに引いていきました。
 
あとは鼻水だけ。
粉薬をもらって飲ませ、
悪化しないよう経過観察中。。。
 
双子ダブル体調不良は
覚悟してたもののやはり
相当しんどいです…(;´д`) 
一人で二人を病院連れてくために
 
★自力歩行できない双子(9kg+8kg)17kg
★双子ベビーカー10kg
★外出セット2人分 約3kg
 ・オムツ、おしり拭き、ガーゼ、
  着替え一式、ミルク一式、おしゃぶり、
  軽いオモチャ、ビニール袋、エルゴ
★自分の荷物  1kg弱
 ・母子手帳ケース(診察券、保険証、母子手帳
   お薬手帳、子ども医療費受給者証全て2人分)
・ミルク・オムツ記録ファイル
・筆記用具、お財布、携帯、充電器
★途中実家に寄る場合…バウンサー1台
 
総重量30kg強を、ワンオペ&寝不足で
動かし続ける訳で。。
一回の外出で体力はほぼゼロ_(꒪ཀ꒪」∠)_
 
予防はもちろん、いかに早めに対応して
被害と労力を最小限に抑えるか
が今後の課題となりそうです。
 
ちなみに双子の鼻水かぜで久々に
大活躍している我が家の電動吸引機▼

f:id:togokoro:20160201104257j:plain

起動するのがちょっと面倒&
吸引時にすごく泣くけども、
膿のような鼻水も取れて
助かっています。
 
水洗いできて手入れも意外とラクだし、
2人分の鼻水をしっかり吸い取るには
けっこうな肺活量が必要…。。
それを考えれば
起動時の手間もまぁガマンできます。
 
診察時、小児科医さんに
一応チェックしてもらって、
「あれ、キレイに鼻水取れてるね。
今後も酷い時は続けて下さい。」と
言われました。
 
ふふ…
ダテに10年以上重度の花粉症で耳鼻科通いして
鼻水吸引され続けてませんぜ~…(;▽;)
 
鼻炎持ちの家系には有り難い吸引機です。