かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

生後7ヵ月。家具配置変え&下痢によるオムツ替え地獄。

■6/27(生後215日)

7ヶ月になりました。
色々できごとがあったので、近況記録です。
 
★ 家具配置変更と騒音クレーム 
ちょうど今日らくすけに遅れること約1か月。
ついに、すけろくも寝返りスタート。
 
もはや危険を感じたベビーベッドは撤去。
しかも1畳分あった畳シートを転がりまくり、
フローリング部分へ縦横無尽にはみ出して
時々かかとでドンドンやるせいか、
階下の住人の方から音がうるさいとクレームが…;;
 
慌ててリビングの家具配置を変えました。

f:id:togokoro:20160629093446j:plain

フローリング部分に飛び出さないよう
畳シートを2倍の広さに。
また、騒音対策でさらに畳シートの下へ
厚めのジョイントマットを敷くことにしました。
item.rakuten.co.jp
これでダメならその下に遮音シートも敷くか…。
もしくはついに…一戸建てを視野に入れる…か!!??
 
そして次に寝室▼
ベビーベッドに使っていた布団をこちらへ追加。
f:id:togokoro:20160628225337j:plain
らくすけは右に寝返る。
すけろくは左に寝返る習性を利用して、
中央に布団1枚分の緩衝地帯を設定。
 
これで夜中も布団からずり落ちて泣き出さずに済み、
朝まで熟睡してくれてます。
 
あとリビングは
汗疹が怖くて、常にエアコン除湿運転
今のところツルツルお肌ですが、
この夏の電気代が怖い。。。
 
★初めての同時下痢
6/1~離乳食を始めて2週間。
突然らくすけとすけろくが揃って下痢に;
 
今まで1-2日に1度固めの便が出るだけだったのに、
1日8-9回水っぽい軟便が出るように…。
 
しかし熱はなく。
食欲もあり。
元気いっぱい&顔色も良い。。。
 
1週間ほど様子を見て小児科にかかったところ
「胃腸カゼか離乳食の影響か分からないが
とりあえず3日分の下痢止めと整腸剤を
処方しておきますね。
下痢が治るまで離乳食はストップで。」
と言われました。
 
この様子見の1週間、
1-2時間おきに二人が下痢するので、
必然的に世話する親は30分-1時間おきにオムツ替え
背中まで漏れたら着替えも発生…。
1日オムツ変えておしり拭いて気づけは夜に…!
地獄ですね!!!!
 
幸いパンパースのLサイズ(テープ)に変えていたので、
便が背中まで漏れることは1回くらいで
あとは瀬戸際で止まってくれていました。
Mだったらヤバかった…。。
 
10日過ぎて、ようやく落ち着いてきたかな。
早く完治して離乳食が再開できるといいのですが;;
 
★その他
我が実家は盆踊り大好き家族 。
色んな人から甚平をもらって既に4種類…!
f:id:togokoro:20160628224154j:image
唯一のリアルママ友さんから
オススメの虫除けスプレー教えてもらったし
f:id:togokoro:20160628224145j:image
お祭り行けたらいいね~(*´ο`*)