かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子の離乳食デビューと各種ベビーフード。

■6/13(生後201日)
 
6ヵ月を過ぎた双子たち。
f:id:togokoro:20160614003858j:image
 6/1から離乳食をスタートし、
小児科の離乳食教室でもらった
この資料通りのペースで、
双子たちも順調に食べてくれています。
一安心😅💦
f:id:togokoro:20160613231211j:image
しかし13日目時点で、
食べさせるだけで
1人あたり20分ほどかかり、
用意や片付け含めるとトータル
一時間がかりの作業に…(›´ω`‹ )
 
ただでさえ、
・1日5回の授乳×2人
・1日6,7回のオムツ交換(大小処理)×2人
・吐いたミルク・流れ出るヨダレ始末×2人
・なるべく一緒に楽しく遊ぶ×2人
・寝返り救助×2人
・散歩&保活
をやりつつ、掃除・洗濯・炊事してるワケで。。
 
もうヘトヘト…😱💦💦
 
私みたいに料理スキルど底辺の初心者が
上記作業に加えて
裏ごしまで徹底調理するのは
ムリだったーーー\(^o^)/
 
いろいろ迷走しましたが、
最初からバテていては話にならん!と
いさぎよく1回食の期間は
手作りを諦めました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
 
※以下「可愛いわが子の最初のひと口は手作りでなきゃイヤ!」という方には卒倒するような内容なのでご注意ください;;
 
「ベビーフードも積極的に活用しようかな」という方、ご参考までに…!!
 
<今回、初めて購入した物>
f:id:togokoro:20160613230602j:image
そのまま食べさせられる
ビンタイプの離乳食(キューピー)と、
お湯を注ぐだけの
 
それから冷凍の
裏ごしカボチャ・ポテト(生協)▼
f:id:togokoro:20160613230641j:image
あとそれを薄めるための
出汁や野菜スープ(和光堂)。
f:id:togokoro:20160613231143j:image
おかゆもまだ1回食のうちは
粉末タイプを使うことに決めまして。
f:id:togokoro:20160529164424j:plain
上記ベビーフードのみを組み合わせると
こんな感じの献立になりました▼
(※所要時間は最大準備5分+片付け5分程度)
 
<13日間のメニュー>
★1日目~6日目:
 10倍がゆのみ
★7日目:
 10倍がゆ+かぼちゃ
★8日目:
 10倍がゆ+さつまいも
★9,10日目:
 野菜だし仕立てのおかゆ+りんごペースト
★11日目
 さつまいも&かぼちゃ入り10倍がゆ
 +3種の果物(りんご・みかん・バナナ)
★12日目
 ほうれんそう&とうもろこし入り10倍がゆ
 +3種の果物(りんご・みかん・バナナ)
★13日目
 さつまいも&かぼちゃ入り10倍がゆ
 +魚(たら)のペースト
 +桃と白ぶどうペースト
 
以上…意外と何とかなりました(笑)
 
栄養士さん曰く、
最初から順調に食べてくれるかどうかは
味より舌触りがポイントになるらしく。
その点はベビーフード様のおかげで、
双子の食いつきも大変良かったです^^;
 
ちなみに私、一通り別の器で試食してるんですが←
特に果物系のペーストは美味しかった…💕
おかゆや野菜は本当に「素材の味!」レベル。
 
魚(たら)のフリーズドライだけ
若干臭みが気になったので、
今後どうしようかな~という程度。
 
このままバランスよく組み合わせて、
しばらく様子をみたいと思います。
 
***
 
もう少し食べることに慣れ、量が増え、
そこまでなめらかに裏ごししなくてよくなったら
手作りの量産体制に移行する予定…
(先延ばしとも言う💦)
f:id:togokoro:20160613232048j:image
 一応セットも買ってあるんですがね…
体力と相談かな~( ;∀;)