かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

料理スキルド底辺が作る10倍がゆ、2パターン。

■5/29(生後186日)

 
6/1~離乳食スタート予定なのですが。
 
料理スキルほぼゼロ人間の私にとって
裏ごしやら何やらの離乳食は
とてもとてもとても
ハードルが高いもの…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
 
離乳食教室も行ったけど、ダイジェストすぎて
そもそも料理経験乏しい人間には難解。
 
おまけに10倍がゆ…とやらを作るにも
色んなやり方があって、
どれを選んで良いのやら。。。。
 
ずっと気が重くて先延ばしにしてたのですが
今日やっととりあえず簡単そうな方法から
試作して食べてみようと重い腰を上げ、
2パターンやってみました。
 
***
 
コシヒカリの米がゆ
   ドライフレーク(和光堂)
f:id:togokoro:20160529164424j:image
なんとお湯を注ぐだけ。
これなら料理スキルド底辺でも
失敗しなさそう!!と
藁にも縋る思いで購入したもの…(ToT)
 
一応ケロ夫さんが買ってくれたこの中の、
離乳食スタートカップを使用。
f:id:togokoro:20160529164654j:image
f:id:togokoro:20160529164615j:image
フレークというより
ミョウバンのようだ…(;・∀・)
なんて理科の実験を思い出しつつ。
 
電気ケトルで沸かしたてのお湯を注ぎ
フタをして3分蒸らす。
f:id:togokoro:20160529165759j:image
あれ?何かサラサラ…(;´д`)?
 
口コミを検索するとどうも
そこからさらにレンジすると
ちょっととろみが出るらしく。
30秒チン!
f:id:togokoro:20160529165942j:image
おお…何か白くツヤッとしてトロみも出た。
 
舌触りも均等&なめらかで、
味もさっきよりお米の甘みが
強くなったような気がして悪くない!!
 
湯沸し時間は抜くとして、
所要時間5分。(うち3分蒸らし時間…)
最悪、初めはこれで行こう(´△`)!
 
***
 
無事そんな保険ができたところで。←
続いて別の方法にもチャレンジ。
 
②おかゆクッカー(リッチェル)
 
今度は食器セットの中から
おかゆクッカー&泡受け、
専用スプーンの3点を使用。
f:id:togokoro:20160529172031j:image
普通に炊いたご飯を1さじ入れて、
専用スプーンですりつぶし…
(説明書には、ご飯の粒が残るくらいと書いてある)
 
水(※湯ではない)を目盛りまで入れ、
ご飯がバラバラになるまでほぐす
…はず…なのに…
f:id:togokoro:20160529184100j:image
ん?すりつぶしたらおモチみたく
平らでくっついてしまって
全然バラバラにならないぞ(;´д`)?
 
とりあえず頑張ってそこそこ分解させ←
泡受けを上に乗せ、レンジでチン!
※500w5分
 
10分蒸らした後
さらに専用スプーンですり潰す。
 
所要時間20分(うち10分蒸らし時間)
f:id:togokoro:20160529184322j:image
 
うーむ………粗い( ;∀;)
 
フレークよりは“おかゆ感”あるけど
米つぶの大きさバラバラで
舌触りは非常にビミョー…(;ω;)
 
ある程度慣れてきたらこれでもいいけど
最初はこれじゃダメなのでは?とか、
専用スプーンですりつぶしてるより
もうすり鉢でやった方が早いし
きめ細かいんじゃ…???とか
いろいろ疑問の残る方法でした。。。
 
***
 
明日は、普通にお鍋を使って
煮たり蒸らしたり
初めての裏ごしとやらを
試してみよう…。
 
上手くできたら憧れの冷凍キューブに
したいなぁ…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!!
 
てか、おかゆでこの状態なら
他の野菜とか魚とかどうなるの…(´;ω;`)
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ