かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

1日の流れ・遊んでいるもの・寝かしつけ状況(生後5ヵ月時点)

 

■生後5ヶ月時点での1日のスケジュール

ききかり様からコメント頂いたので、書いてみたいと思います。
 
が、我が家は結構ひどいのです;
理想は分かってるんですよ…へへへ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
こちらによると▼
f:id:togokoro:20160526230241j:image
f:id:togokoro:20160526230302j:image
f:id:togokoro:20160526230317j:image
こんな感じだし、この本でも
f:id:togokoro:20160526231707j:image
f:id:togokoro:20160526231735j:image
こんな感じなんですよね。
お風呂18-19時、就寝20時。
 
……。
超はやい無理!!
 
ということで!
以下かえる家のスケジュールは、あまり良くない例として見て下さいませ~😭
 
***
 
★かえる家1日の流れ
 
※前提:
・平日昼間、双子の世話は原則かえる一人
・ケロ夫さんの仕事は日勤のみだが、朝早くて6時出発~夜遅くて21時帰宅。
・完全ミルク
・哺乳瓶6本、日々の消毒は電子レンジ式。
 
***
 
朝6時:
・双子、起きる。マンションには雨戸がなく遮光カーテンでもないため自然光で徐々に部屋が明るくなり目が覚める。リビングへ移動。
・同時にかえる&別室のケロ夫さん起床。
ミルク①、オムツ交換、しばらく遊ぶ。
(この間に身支度、朝ごはん)
8時:
・双子、眠くなる。
→寝落ち。1hほど昼寝①。
(この間に洗濯干し・哺乳瓶洗浄)
9時:
・双子、目覚める。
・9時半~10時ごろ、空腹でぐずり出す。
(現在3-4時間置きの授乳、180ml/回)
ミルク②、オムツ交換、しばらく遊ぶ
(この間に双子の視界範囲内で掃除)
11時半~12時:
・双子、眠くなる。
→ネムリラにて1hほど昼寝②。
(この間に哺乳瓶洗浄・昼ごはん)
13時
・双子、目覚める。
・13時半~14時ごろ、空腹でぐずり出す。
ミルク➂、オムツ交換、しばらく遊ぶ。
天気良く日差し弱い日は30分ほど散歩。
15時半~16時:
・双子、眠くなる。
→ネムリラにて1~2hほど昼寝➂。
(この間に夕ごはん準備、哺乳瓶洗浄・消毒)
17-18時
・双子、目覚める。
・空腹でぐずり出す。
ミルク④、オムツ交換、しばらく遊ぶ。
(この間に洗濯物たたむ)
19時:
早いとケロ夫さん帰宅。
双子の世話バトンタッチ。
カエルは夕ごはんの仕上げ。
20時:
・双子、眠くなる。
→ネムリラにて1hほど昼寝④。
(この間に夕ごはん&洗い物・哺乳瓶洗浄)
21時:
・双子、目覚める。
・双子、順番にお風呂(ケロ夫さん担当)
カエルは受取り・着替え・寝室準備
22時:
ミルク⑤(時々麦茶orイオン水)
22時半:
・双子、寝室へ移動。就寝。
・カエル&ケロ夫二人がかりで部屋片付け。
 哺乳瓶洗浄・消毒。調乳ポット給湯。
23時
・ケロ夫さん就寝
・カエル、食材・日用品ネット発注。
・カエル、入浴。
(その後、カエルは趣味の時間として作業に入るので就寝時間は1-3時の間。。。)
 
***
 
★遊びに使っているもの
①メリー
f:id:togokoro:20160527124321j:image
これを持って近づくと分かりやすくハフハフ興奮。
1セット15分で2セット30分はこれでやり過ごせます。
 
②布絵本
f:id:togokoro:20160527124404j:image
「いろいろしまぐる」が特に今は好きらしい。
一部にガサガサビニール袋が縫い込まれていたり、色がビビットだからかな??
でもブランケットというには無理のある小ささ…。
 
③絵本&各種おもちゃ
f:id:togokoro:20160527130132j:image
・おススメ頂いた絵本「ばっばばーん」見せるとバタバタするほど好評☆
・ビニールの縫い込まれたハンカチおもちゃこれも大好き。こね回している。
・オーボールもどき掴むには掴むけど、30秒くらいで手放す。まだ早いかな?
リラックマぬいぐるみ:ケロ夫さんが毎晩ぬいぐるみ劇場を見せ続け、最近やっと反応してくれるようになった。今では見せるだけでバタバタするほど好評。
・握って遊ぶ系玩具:まだ全然使いこなせず。もっと舐めたりかじったりできるようになるまでお預けかな?
 
④パンパースオムツ袋
f:id:togokoro:20160527124547j:image
これが地味に大ヒット中。。
取り上げると泣くレベル。
ほっとくと10分くらい、黙々とこね回してます。
何気なく渡しただけなのに、こんなに遊んでくれるなんて安上がりだねお前たち…(›´ω`‹ )
 
⑤各種ネット動画
HDMIでTVに映して流す、YouTubeの無料英語チャンネルとAmazonプライムの知育動画。TVを直接見せるのは1日10分までくらいで、あとは死角に置いて、耳で聴かせつつベビーマッサージ的なものをやってます。
 
***
 
★寝かしつけ状況(夜)
  
添い寝・抱っこ・トントンは、原則一切やりません。横にして「おやすみ」と言って即部屋を去り、数分おきにそーっと覗いて安全確認するのみ。所要時間5分です。
 
もはや寝かしつけと呼んでいいのかさえ、怪しいレベル…(;・∀・)
 
昼間の遊びが足りなかった日・散歩に行けなかった日は体力があり余っているのか時間になっても目がパッチリ!してますが、問答無用で暗い寝室に移動。30分くらいハフハフ動いて、そのうち自然と寝入ります。たまに泣き出したりぐずる時も、おしゃぶりを与えれば高確率で寝てくれています。
 
 私が、参考書籍のように20時や21時代の就寝スタイルに矯正しないのは、今まだ双子の寝かしつけに手間がかかっていないから…という理由が大きいです。。
 
あ、でもこの3つは一応、本の通りに(笑)▼
 f:id:togokoro:20160527000419j:image
正直、どうも我が家では双子で18-19時台にお風呂も、20-21時就寝も現実的じゃなくて(>_<)
 
頑張ればできるんでしょうけど、ケロ夫さんが起きてる双子と全く接せないのも困るし、私の疲れが増えて趣味の体力を確保することが難しくなるとイライラするので。双子の情緒的にもよろしくない。。
 
お手本通りに無理に実践して家庭がギスギスするより、22時半就寝でも、母である私が昼間笑顔で双子とスキンシップを取って遊び、ケロ夫さんが帰宅後お風呂タイムで楽しくコミュニケーションを取れるなら、そのほうがいい…!!!ということで。
 
夜泣きがひどくなったり、体力がついてきて日中の活動量が増加してきたら、その時は保育園デビューに備えてぼちぼち改善しようと思います。。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ