かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

再び始まる双子育児&退院後の経過。

■3/15~

らくすけ退院の翌日、実家にすけろくを
迎えにゆき再び双子育児をスタート。
 
入院中は1人だけ世話してりゃ良かったので
必然的に
オムツ換えの回数もかかる時間も、
ミルクやりの回数もかかる時間も、
必要な体力も全てが今までの半分
になったワケで。
一人育児の状態を知ってしまったため
退院後しばらくは
 
「何で双子なんだろうな…( º言º)」
 
とブラックな感情も出たり出なかったり
しましたが。。
ウジウジしててもしょうがないので
負担を減らすべく、かねてから考えていた
カトージのバウンサーを追加導入。
f:id:togokoro:20160319152625j:image
足でバーを踏むだけで揺らせるので
ソファに座ったまま
足先だけで双子同時にあやせるため、
大変便利&体にやさしい!!
 
しかもリサイクルショップで1000円だった♪♪
 
よくバウンサーはかえって嫌がるタイプの
赤ちゃんもいると聞きますが、うちは幸い
2回漕いだ時点でなぜかピタリと泣き止みます。
すごい救われてます。
これで同時泣きも怖くなくなりました☆
 
■尿路感染症 その後
退院にはなりましたが
服薬を継続して治療中です。
 
▼なんと粉薬。。
f:id:togokoro:20160319153137j:image
(※名前部分を隠すためとりあえずボールペン置いてみた^^;)
これを少量30ml程の白湯に溶かし
ミルクの前に飲ませてます。
そんなに嫌がらないところを見ると
苦くないのかな?
ただし、粉っぽいのか時々むせます。。
 
1日3回を3日ほど、
その後1日1回をひと月ほど。
あと退院後2週間後に一度受診、
約ひと月後に造影検査…というスケジュール。
※退院時に主治医に確認したら
これからの予防接種は予定通り受けて良い
とのこと。
4月5日に予防接種3本打ちましたが、
特に発熱などなく無事でした。
 
今のところらくすけは元気ですが、
完治までの道のりは長いなー…(ヽ´ω`)
 
2016.04.11追記
造影検査終了。
診察・会計まで含めて所要時間約2時間。
費用910円。
尿路異常なし。逆流など見られず。
結局なぜ大腸菌に感染したか謎のまま。
抗生剤(粉薬)を検査後3日飲んだら
治療終了。