かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

予防接種2回目からの初発熱。

■2/29(生後96日)
第2回予防接種でした。

肺炎球菌
ヒブ
4種混合

の注射三本立てと、ロタウイルスの飲み薬。
ロタは任意なので13905円×2人分をお支払い。
仕方ないけど、相変わらず高い…(;´д`)

あと次の4ヵ月健診は、修正月齢で考え
5ヵ月目に実施しましょうというお話が。
ひと月早く生まれたからこれも仕方ない(;´д`)


おまけに、その日の23時ごろから
双子の第1子らくすけが唸りだし。
ほっぺが赤いので体温を測ると38℃。

初めての発熱ですΣ(゚д゚;)

が、まぁ予想範囲内ということで。


一応契約している保険の
メディカルアシスト窓口に電話相談したり、
かかりつけの小児科に電話相談したりしつつ。
翌日3/1は雪が降ってたので、
ひとまず部屋で様子見となりました。

やるべき事としては
①水分補給
  ミルクは瀕回にすれば飲むので、
  小まめに水分補給。
②首の後ろを冷やす
  出産直後、母乳育児だ!と張り切って
  買っておいたマミーホット&クール。
  結局完全ミルク育児になっちゃって
  使えないなと思っていましたが、
  ここで出番が!!
f:id:togokoro:20160301124635j:image
 カバーついててちょうどいいヒンヤリ具合。
 これをパッケージにあるように
 枕のように後頭部~首元へ敷いて冷却。
 特に嫌がらないところをみると
 気持ちいいのかな?

結局、予防接種から24時間経過した
翌日のお昼過ぎにはほっぺの紅みも消え
熱も37℃代に落ち着いてきました。

おデコを冷やしても
あんまり効果とは結びつかないそうですが
気持ちいいらしいので
小児用冷えピタも冷蔵庫に
常備しておこうかなぁ…φ(._.)