かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

里帰り終了。そしてヒザと左肩の痛み。

■2/13(生後80日)
約2ヶ月半の里帰りを終えて
自宅マンションへ戻ってきました。

環境が変わったら泣くかな?と
心配していたのですが
特に変化ない双子たち。一安心です。

それから最初1-2ヵ月自分への保険代わりに、
週2回1日2時間14-16時来てくれる
在宅子守のシルバーさんを利用することに
決めました。

また料金等は別記事にするとして、
慣れてきたら週1回→一時預かり…みたく
段階を追っていけたらなと考え中。

あと最近の双子はらくすけが5.5kg、
すけろくが4.9kgと体重増加中。
平均より軽いものの、
貧弱な私の体がヤバくて( ;∀;)

特に抱っこする時に力を入れる左肩
あと抱き上げる時に使う両ヒザ
すでに痛い………!!!
世の中のお母さん達、凄いです。。。
右肩も地味に攣ったしね…(ToT)

何とかしないと…と思っていたところ、
同じ日に帝王切開した男の子2人のママさんから
「抱っこはエルゴやバウンサーを、
ミルクは授乳クッションを使って
負担軽減を!」

とアドバイスもらったのでさっそく実践。
エルゴは装着にモタつくし、
授乳クッションはかさばるし…と
最近面倒くさがって横着していたのを
反省し利用再開←

……やはり楽ですね……(;´д`)

1人でミルク飲んでもらうための
「ママ代行ミルク屋さん」クッションも
フル活用してしばし省エネに励みたいと
思います。。

あとバウンサー導入。
ゴキゲンで乗ってくれました。
f:id:togokoro:20160217155217j:image

それとお風呂の時、
体も大きくなってスポンジベッドから
足がはみ出すようになったので
弟夫婦から勧められたコレも導入。
f:id:togokoro:20160217155233j:image
特に嫌がることなく乗ってくれてます。

ホント体力付けなきゃなー(;・∀・)
チョコラBB飲んでほどほどに頑張ろう…。