かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

二ヶ月検診&予防接種&ベッドメリー

■1/29(生後65日)

二ヶ月検診&第1回予防接種でした。
  ★肺炎球菌とヒブ(補助券で無料)
  ★ロタウイルス(任意:13,900円×2人分)
ロタは飲み薬でしたが、あとの2つを
注射されると双子そろって大泣き(^^;
いやー、頑張った頑張った☆

検診結果も異常ナシでしたが、
経過観察はいくつか…(汗)

★らくすけ
①陰嚢水腫
    陰嚢に水がたまっているらしい。
    乳児にありがちで1歳になるまでに
    自然と水が抜けていく場合もあるので
    しばらく様子見。
※参考記事

②斜視疑惑
    どちらの目が…というワケでなく
    左右交代制だねーと言われる。
    まだ生後2ヵ月なので、もう少し視力が
    発達してくるまで同じく様子見。

③乳児湿疹(眉間に軽度)
   ロコイドのチューブ1本と
   ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を
   処方してもらう。

★すけろく
①陰嚢水腫
    らくすけと同じ。

②鼻づまり
    風邪ではなく、体質的なもの。
    鼻炎家系だからな…(;´д`)
    あらかじめ電動鼻水吸引器を買ってあるので
    それを使っても良いですか?と聞いてみたら
    OK出ました。

そんな感じで…何だか盛りだくさん。。
ぼちぼち観察していきたいと思います。

それから祖母(ひい婆様)が注射のご褒美に
ベッドメリーを買ってくれました。
f:id:togokoro:20160129151223j:image
2WAYでスタンドにもなるタイプ。
f:id:togokoro:20160129151553j:image
ちょっと時期早いかな…と思いつつ
お風呂あがりのゴキゲンの時に
さっそく動かしてみると…▼
f:id:togokoro:20160129203726j:image
それなりに興味を示してました(*´ο`*)
オルゴールが鳴っている15分間
ずっとゴキゲンでいてくれたし…!!

まだまだ見るチカラは弱いですが、
これからの退屈対策に使えそうです。