かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

こんにちは赤ちゃん訪問が来た。

■1/18(生後55日)

本日は里帰り先の市から保健師さんが来る
「こんにちは赤ちゃん訪問」でした。
(9:40~11:00)

★体重測定
★手足の動きのチェック
★ミルクの回数・量のチェック

をしてくださり、母子手帳に記入。
その後は

里帰り終了後、相談できる人はいますか?
何か不安はありますか?

とかそんな感じの
当たり障りない質疑応答でした。
あと、こちらからも幾つか質問。

★質疑応答内容
Q:ミルクを増量するタイミング、
    回数を増やすタイミングが分かりません。
    目安はありますか?

A:時々ベビースケールで体重を測り、
    増えているかどうかが目安です。
    一週間単位で少しずつ増やして
    様子を見てはどうでしょう。

Q:片方がよく吐き戻すのですが、ミルクを
   与えすぎだから起こるのですか?
   また吐き戻しにくくするコツはありますか?

A:必ずしも与えすぎだから吐く訳では
   ありません。
   胃の形がとっくり型で戻しやすいため、
   少量ならば心配いりません。
   勢いよく何度も吐く場合は
   病気の可能性があります。
   吐き戻しにくくするコツは、飲んだ後
   上体を起こしてあげることです。

Q:双子ならではの育児のコツはありますか?
   また利用できる行政サービスは?

A:サービスとしては
   ファミリーサポートに登録して、
   リフレッシュの時間を取ったり
   することをオススメします。   

Q:片方がよく泣くので声が枯れかけています。
    母は、一生ハスキーボイスになってしまう
    かもしれない、もっと抱っこしろ…と
    言いますが、双子なので抱っこも
    限界があり、1日に合計30分くらいは
    泣かせてしまう時間が発生します。
    私としては、ある程度泣かせてしまうのは
    しょうがないし、ひどい声枯れになりそう
    ならその時は病院へ連れていくつもり
    ですが、どうしたら良いでしょうか?
   
A:できるなら抱っこしてあげて欲しいですが、
    お母さんの体調・体力も大事ですので
    無理のない範囲で抱っこしてください。

…ということで。
至極無難な一般論を
アドバイスとしていただいて終了しました。

また里帰り終了後、自宅のある市からも
保健師さんが来る予定ですが。
……うーん、もうちょっと本やネットにない
実用的なアドバイスだったら有難いのにな…
と思う今日この頃。。

どちらかと言うと、虐待してないかとか
不正に子ども手当受給してないかとか
そっちのチェックなのかな(;・∀・)


★ちなみに昨日からの双子。

今年初の降雪&積雪。寒いといけない、と
母がリビングにもう一つのベビーベッドを
設置。ミルク飲んだ直後はベッドの上に
授乳クッションを置いて立てかけ。

f:id:togokoro:20160120100925j:image

寝入ったらクッションを外して
ベッドに平らに寝かせる方法をお試し中。
あと、新生児の時からずっと継続している
バスタオルおくるみをいつ外すか考え中。