かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

お風呂解禁と同時授乳。

■12/28(生後32日)

 
今日は一ヶ月検診。
双子を母と1人ずつ抱えて行きました。
 
所要時間が12:30~15:00と長丁場。
でも同じ日に出産した帝王切開仲間の方と
再会でき、あれこれ情報交換していると
長い待ち時間も苦にならない~♪♪
 
母体回復は順調で、ついにお風呂解禁(*´∀`)!
久々に湯船に浸かれました。幸せ!!
双子も小さめながら体重増加等問題なく、
予防接種の説明を受けて帰宅。
 
初産なので二ヶ月検診もあるし、
帝王切開だから二週間後に私の検診もあるし、
予防接種は生後二ヶ月からスタートだし。
年明けはまた一段と忙しくなりそうです。
 
★一ヶ月検診反省★
 
反省点は、持ち物。
オムツや着替えに加えて
完全ミルクの私は哺乳瓶や粉ミルクが必須。
そこまでは用意したものの、
お湯…お湯を忘れた(ToT)
 
帝王切開仲間の方に、
魔法瓶にお湯を入れてくるんだよ~
教えてもらいました。次回こそ!!
あと粉ミルクは、サンプルで貰った
携帯スティックタイプを使用。
便利だし、今後は携帯用も
ストックしといてもいいな…。
 
***
 
最近、夜22~3時頃までが魔の時間帯です。
双子そろって
ずっと起きて手足バタバタ&口をハフハフ
やってます。寝ない。
 
それだけならまだしも、泣く。
抱っこしても伸び上がって
腕から転げ落ちそうになるし、泣く。
アプリの音聞かせても効果ナシ。
ミルク足りてないのかなーということで
追加で授乳。
 
これが昼間なら私の母か祖母が双子の片方を
あやしてくれるけれど、夜中は流石に私一人。
 
授乳時間大きくズラしたくないし、
『ママ代行 ミルク屋さん』クッション
を導入しました。
 
ベビー枕で頭を高くして、
背中にベビー毛布を挟んで横向きにして、
タオルでクッションの高さを調整。
 
f:id:togokoro:20151229093926j:image
(撮影/深夜3:30)
おお…順調に飲んでる…!
 
もちろん目は離せませんが、
もう一人はフツーに抱えて
同時授乳できるので助かる助かる(●´ω`●)
 
現時点で1つしか購入してないものの
おいおい2つ揃えてもいいのかなぁ。
とりあえずは1つで様子見です。