かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

産後の母体メンテナンス状況。

■12/15
 
産褥期生活スタートから3週目に入ったので、
産後のカラダのメンテナンス状況を
覚え書きしておこうと思います。
 

★妊娠線

 
妊娠線は最後まで発生せずに済みました。
使っていたのは、以前の記事▼にも書いた
ビオレのプライムボディですが。
 

手頃な価格で毎日しっかり塗れたのと、
オイルとミルクの良いとこ取りで
効果があったのかな?
でも私は身長165㎝で胴長なので、
単にお腹の皮がよく伸びただけかも…(>_<)
 
★皮膚(足)の乾燥
 
産後、思わず二度見したほど
足…特に膝から下の皮膚がカッサカサに!
白く粉吹いてる感じ(T_T)
 
むくみの水分が一気に抜けたから??
 
妊娠線予防のために使っていた上記の
ボディミルクをずっとお風呂上がりに
塗り込んでいたらこの2週間でほぼ元通りに。
ビックリした〜…(・_・;
 
★帝王切開の傷跡
 
私の場合、帝王切開は縦切りでした。
綺麗に縫合してもらったので、
術後2週間で目立つのはかさぶたくらい。
切開したラインはうっすらミミズ腫れ程度。
 
ただ時間が経つと盛り上がってきたり
するらしいので、せめてもの足掻きで
こちらの記事を参考にさせてもらうことに。
 
 
メディカルテープは
ドラッグストアで400円くらい。
3か月くらい様子見です。
 
f:id:togokoro:20151215124707j:image
 
あと、クリニックで購入した帝王切開用の
ウエストニッパーをつけてお腹周りを固定。
妊娠前に着ていたスカートやパンツが
履けるようになってきました。
 
ただウエストニッパー外した途端、
まだお肉がプヨンとなる有り様…(´Д` )
 
子育てしてたら自然と筋肉に変わるかな←甘い
 
★体重
 
出産直前69.7kgが、産後17日目で体重59.6kg 。
約10kgダウンです。
しかし妊娠前が56kgなので少なくとも
あと3-4kg搾らねばなりません。
 
すけろく退院後、双子育児が
本格スタートしたら体重やBMI
どう変化していくか気になるところです(ー ー;)
 
 
★正中線
 
正直、妊娠線より帝王切開の傷跡より
一番ひどいのがコレ(/ _ ; )
 
 
ネットで検索すると大抵
自然と薄らいでいきますよ〜とありますが、
そんなの信じられないくらい
おヘソ周りの正中線…黒ずんでおります。。
 
とりあえず保湿が一番の近道っぽいので
ひたすらボディミルクを塗り込んで
これも様子を見たいと思います(*_*)
 
★その他
 
●産後よく抜けると噂の髪。
 まだ抜けていません。引き継ぎ警戒中。
 
●腰痛。
 寝たきり生活から開放されてほぼ解消。
 おいおい骨盤ケアとかした方がいいのか
 悩み中。
 
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ