かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

術後5日目 抜糸。そして左胸の母乳問題。

★12/2(術後5日目)

 06:00授乳 右胸から滲む程度。
         その後いったん沐浴のため、
         らくすけをスタッフさんへ預ける。
         束の間の一人の時間~(喜)!!
 
         まだ降圧剤は服用しているが、
         血圧が110/70まで落ち着いてくる!
 
09:40回診
         経過も良好のため
         私の退院が3日後の土曜日に決定!

         帝王切開で縫ったお腹を抜糸。
         約5分弱の抜糸中はチクチクした痛みが
         あるものの、全然我慢できるレベル。         
         すぐにシャワー許可が出たが、
         抜糸後、地味にヒリヒリ痛くて結局
         20分くらい横になって固まっていた。。
 
         左胸の張りと母乳が出ない旨も相談。
         やはり開口(開孔?)が悪いとのこと。
         しばらくチャレンジしてみてあまりに
         悪化するようなら母乳自体を止めて
         完全ミルクに切り替える手もある…
         とのこと。(その場合両胸止める)
 
         まぁ左胸に乳輪下膿瘍を患った時から
         いずれそんな事になるんじゃないかと
         思ってたよね…(´・ω・`)

10:00、13:00授乳 
         相変わらず第2子すけろくは保育器の中
         なので、ひたすら第1子らくすけを
         練習台に授乳練習(酷…)。
         2人が退院する日に備えて手際良く
        なっておかないと!!

16:00授乳 
         ダメ元で右胸の直母チャレンジ。
         らくすけ体重2620g→2624g
          3分吸わせてみると4g増えていた。
 
16:40今まで授乳&オムツ交換終わると
         すぐ寝て次まで起きなかったのに、
         初めてぐずりだす。理由不明。
         でも体力ないのか5分経たず静かに。
         しばらくするとまたぐずりだす。
         口をパクパクさせてるのでミルク要求な
         気もするが…抱っこで誤魔化してみる。
 
        管理入院中、個室に移ってから
        ソレイアードの抱き枕兼授乳クッション
        持ち込んでいたので、膝の上に乗せ
        さらにらくすけを乗せると
        ちょうど良い高さ!

        すぐに寝てくれて次の授乳タイムまで
        凌げて良かったし、クッションも
        しっかり固めで腕で抱くより断然楽~♡♡
        これは便利かも(*´∀`)
 
f:id:togokoro:20151202174555j:image
 
19:00授乳 ミルクの量が50→60ccに。
         途中で寝ていきかけたが、何とか完飲。
         やっぱり空腹だったかな。
         こうやってちょっとずつ飲む量が
         増えて行くんだろうなー。
         今回の直母はゼロ。むしろ体重減(笑)
         
         

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ