かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

緊急帝王切開当日のこと。

★11/27(36w6d) 体調記録
    管理入院28日目
 
08:40血圧測定 135/88
         予定帝王切開まであと3日のこの日は     
         最後の妊婦検診日のハズでした。
         が、前日からの高血圧が安定せず
         結局中止して絶対安静。様子見に。
 
09:20NST 09:45まで。お腹の張りナシ。
09:50回診
         妊婦用の弱めの降圧剤
         アプレゾリン25mg(内服薬)処方。
f:id:togokoro:20151130183425j:image
11:00血圧測定 153/86
        処方された降圧剤を服薬。
        電気も消しカーテンを閉め、
        薄暗い部屋でひたすら横になる。
 
11:50血圧測定 136/82
14:10血圧測定 137/84 
        再びNST 14:40まで。お腹の張り2回有
        この辺りからトイレ回数も減り
        どんどん雲行きが怪しくなる。
 
14:50マグネゾール点滴追加(約1時間)
16:003回目NST 16:30まで。
         ダルさと気持ち悪さ、背中の痛み発生。
         お腹の張りも4回有。血圧測定140/83
 
         点滴や降圧剤の甲斐なく夕方過ぎから
         さらに体調が悪くなってくる。
 
16:35ウテメリン流量2A25ml/hへアップ
 
17:30色々やってもらっても、依然
         気持ち悪さが続きついにナースコール。
         本日4回目のNST
         痛みはないが、お腹の張り10分事に有。
         双子心拍異常なし。血圧測定158/94。
 
18:00念のため食事と水分禁止になる。採血。
         ケロ夫さんへ連絡。
 
18:30マグネゾール点滴を再度追加。
         しかし効果なく血圧測定160/110越え。
         もはや完全に妊娠高血圧症候群患者。
 
19:20緊急帝王切開術、決定。
         採血の結果、血小板数値は悪くない。
         まだ双子心拍も元気。ただお腹の張りと
         高血圧と吐き気の症状が安定せず
         肝臓等の急な異変が起こる前に手術を
         したほうがいい。今なら外来終わって
         院内の体制が落ち着いており
         医師も揃っているため、土日に入る前に
         やりましょう…と女医さんから説得有。
 
19:30トイレへ行く事も禁止になり、
         導尿カテーテル挿入。全く痛くない!!
         シロッカー手術の時が嘘のよう。
         看護師さんの技術なのか有難かった。
 
19:45手術用点滴針へ差し替え(左手)。
         抗生剤と水分補給用の点滴スタート。
         胃酸を抑える注射を点滴チューブに。
 
20:00ケロ夫さん到着。説明と同意。
 
20:20手術室入室。剃毛&麻酔準備開始。
         麻酔による急な血圧低下と、
         手術台に仰向けで固定されて血管が
         大きなお腹に圧迫されたことにより
         息苦しさと吐き気に襲われる。
       「双子だからこれだけお腹も大きいし
        ツライよね」と女医さんが慰めてくれて
         カラダを一時斜めにして貰ったら楽に。
 
         麻酔は硬膜外麻酔。シロッカー手術の
         時より背中を丸めるのに苦労。
         看護師さんに上から抑えてもらった。        
         今回はしっかり麻酔がかかっているか
         丁寧に説明しながら確認してもらえた。
 
         21時ごろから下準備が整いスタート。
         目隠しのカバーがかかってメスが入り
         チクッとする痛みがあったため訴えると
         それもキチンと対応してもらえた。
 
         とはいえ、術中感覚は残っているので
         時間の経過がとても長く感じる。
         引っ張られるような痛みが続けば、
         涙は出るし、体も仰け反る。
        (両手両足固定済み。十字架磔のポーズ)
         ドラマのように無表情とはいかない…!
         頭上に医師1人と左側に看護師長さんが
         立ち、常に「大丈夫」と声掛けしてくれた
         ことでかなり安心感有。
 
21:13第1子誕生
21:15第2子誕生
         どちらも一瞬だけ目隠しカバー越しに
         顔見せてもらえた。産声も聞けて
         感動というより、ともかく安心◎
 
         その後全身麻酔へ切り替え。
         酸素マスク装着。
         目を閉じているが、意識は普通にある。
         会話聞こえる。ただし部分麻酔と違い、
         痛覚は完全に無くなり目の前は砂嵐。
         朦朧とする。
 
         以前胸の手術をした際、総合病院で
         全身麻酔をされた時はもっと眠るように
         スーッと意識が無くなり、会話聞こえず
         スーッと目覚めたが…全身麻酔にも
         色々程度があるのかな??
 
22:30オペ終了、ケロ夫さん個室に宿泊。
         手術台の上でしばらく待機。
         意識がハッキリし落ち着き始めると
         寒気が襲ってきて震えが止まらない。
         暖房をかけてもらい、ペラペラ手術着
         の上からカバーを肩までかけてもらい
         温かくなる。
 
24:15酸素マスク外され、回復室へ移動。
        ストレッチャーにスタッフさん
         6人がかりで移してもらい、
         起き上がることなく横になれた。
 
24:30ケロ夫さん面会。
         口の中カラカラで話せる気力なし。
         とりあえず事前にお願いしておいた
         携帯とハンカチを受け取り面会終了
         ケロ夫さん曰く、その時の私は顔色悪く
         アダムスファミリーのようだったとの事
 
その後、麻酔のおかげでひどい痛みはなく
疲れもあって自然と睡魔が。2時間ほど
寝て起き、痛み止めの筋肉注射を3時ごろ
打ち、また1-2時間ほど寝ては起き…を
繰り返して翌朝を迎えた。
  
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ