かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

入院費の最初の請求書が来た。(34w4d)

■管理入院12日目。 

受付事務の方が病室に来て、入院後初の
請求書と入院費の説明書を渡してくれました。 
f:id:togokoro:20151111160816j:image 
★このクリニックでは請求書は、
1~15日分 :当月20日ごろ
16~月末分:翌月10日ごろ…の月2回発行。
 
今回は入院した当日の10/31分だけの
請求だったので、検査費含め1万ちょっと。
次、今月20日ごろに来る請求書は15日間分…!
今からドキドキハラハラですが。
 
そこで、忘れちゃいけない
高額療養費制度の『限度額適用認定証』!
 
今私はケロ夫さんの扶養に入っているため
ケロ夫さんの会社の健康保険組合
発行を依頼中です。
 
 
実はケロ夫さんには、前々から
「双子妊娠は長期入院の可能性が高いので
それとなくタイミングを見てあらかじめ
会社の事務さんへ手続きフローを確認
しといてもらえないかな」と伝え。
 
事務さんが分からなければ、ケロ夫さん自身で
健保組合へ問合わせや申請手続きしてもらう
ことになるかも…とも伝えていました。
 
こういう人事関係の手続きって
時間かかる会社や組合ありますし、
事務作業になじみの薄い旦那さんへ
心の準備をお願いする意味もあります(^-^;
 
早め早めの情報共有!
そのおかげかスムーズに
対応してもらえそうです。ありがたや(>人<)
 
認定証が届けば、次回からもう少し安心して
請求書を受け取れる…ハズ(笑)
  
***
 
★11/11(34w4d)体調記録。
 
06:50血圧測定 126/84
09:12NST  09:50まで。
         張りナシ。
09:55回診 院長。
         双子心拍確認。問題ナシ。
14:20血圧測定 113/83
 
あと、相部屋に新しい人が来られました!
 
その方は双子妊婦さんじゃないけれど、
お互いの週数や
入院理由(このフロアはほぼ切迫早産)・
入院中必要なアイテムは、共通の話題。

ご挨拶も楽しいひとときでした☆
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ