かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

相部屋の人が管理入院卒業!

■管理入院10日目。 

切迫早産で管理入院していた
相部屋のお隣さん(単胎)が35wを迎え、
めでたく本日退院となりました。
 
血管が細くて、度重なる点滴の差し替えで
右腕左腕かなり痛々しいことになりつつ
約1ヵ月半…ってすごいなぁ。。。

そこまで頑張られたんだから、
いったんお家に帰れてホント良かった…!!
 
私が入院してきたこの10日間で
お話する回数もそう多くなかったですが。
同じ切迫早産のリスク持ち同士
「まさか自分が!?って感じですよねー( ;∀;)」
とか言い合って、妙な連帯感もあったし(笑)
 
二人とも12月が予定日。
お互い元気な子を産みましょうね!!と
笑顔で見送りました。

 
で、直後、クリニックのはからいで私は
その方のいたベッド(窓側)へ移ることになり、
外の景色がよく見えるようになったのは
嬉しいんですが。
 
今、相部屋に私1人。
ちょっぴり寂しい個室状態です…(´・ω・`)
 

***
 
★11/9(34w2d)体調記録
 
07:00 血圧測定124/78
09:20NST 09:55まで。
        5分ほどの張りが1回有り。
        張ってる自覚はあるが痛みや出血ナシ。
f:id:togokoro:20151109102106j:image
10:00回診 女医さん。
        双子心拍・血圧・むくみ問題ナシ。
        NST結果を見て
       「張りがちょっと長めだねー」との指摘有。
        これ以上長く続く事があったら
        呼んで下さいとのことだったけど。
        ナースコールのさじ加減って難しい(;´д`)
14:50血圧測定①140/77→②118/82
        血圧はムラがあって謎。
 
あと一つ気になるのは、入院して10日、
体温がずっと微熱状態であること。
妊娠前の平熱が35度台~36度前半だったので
36.8-37.0となると「おや?」ってなる。。
 
看護師さんに一応報告したところ
ウテメリンの副作用とは考えにくく、
頭痛やダルさがないようなら、
おそらく妊娠で体温が上がってるだけ
じゃないか…とのこと。
 
そういや、
妊娠前の二ヶ月は基礎体温を計ってたけど
妊娠発覚してからすっかり計らなくなって、
改めて妊娠後の平熱は?って聞かれると
分からない…。
 
毎日体重計ばかりとにらめっこして
結局管理入院になった私って一体…。
つくづくバカです(´Д`;)
 
退院したら、今後の健康管理のためにも
家庭用の血圧計も買って体温計とセットで
定期的に計ってみようかな。
 
 
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ