かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

双子妊娠の平均分娩週数とドラマ『コウノドリ』

■管理入院8日目。

今日から34週に突入です。 

双子妊娠の平均分娩週数は、35.1週だそうで。
※参考元記事 Allabout
 
予定日は40wの12月半ばだし、
37wあたりまではお腹にいて欲しいけど
こういう統計を見てると
そろそろ覚悟しておくべき段階
入ってるんだなーと痛感します。。
 
 
そんな中、最近観始めたのが
周産母子医療センターを舞台にした
産科ドラマ『コウノドリ
 
f:id:togokoro:20151107151608p:image

GYAOで最新話を一週間無料公開してるので
翌日土曜にスマホアプリで視聴するのが
安静中の楽しみ(*´∀`)
今日は4話を視聴しました♪♪

まぁ自分が妊娠してなかったら
まず観ない類のジャンルのお話ですが…
(そもそも普段TV見ない←)
 
出産を控えてる身にはいろいろ勉強になるし
やけにリアリティ感じるし(笑)
ある種イメージトレーニングになるし、で
意外と面白くてハマってしまいました。
 
今のところ、基本1話完結タイプなので
初見の人間にも優しい構成~♪
 
原作コミックには長期入院や双子妊娠の
お話もあるらしいので読んでみたいな
と思っています。


てか、病院は、こういうコミックスを
管理入院中の妊婦さんに貸し出したり
外来待合室に置いてくれたらいいのに!!

 
***
 
★ついでに11/7(34w0d) 体調記録
 
07:00血圧測定 125/81
         やはり、夜間~寝起きにかけて
         トイレに行くたび軽く張り有。
         横になれば3分ほどで治まる。
09:22NST 09:50まで
         1回張る感覚有。グラフが山になるのと
         同時にみぞおちあたりが徐々に
         ふくらんでくるのが分かる!
         これも同じく横になっているので
          3分くらいで治まる。
09:25回診 問診のみ。
         双子心拍異常なし。むくみなし。
         血圧安定してきているとの所見。
         夜間に強い収縮があったら教えて
         と指示有。
14:30血圧測定139/76
18:30血圧測定136/73
 
★という訳でちょっとだけお腹の張りと
    寝苦しさが気になった34w初日。
 
   私は身長165cm&胴が長いせいか
   さほどお腹も突き出してなくて。
   今まではソファクッションや布団を
   抱き枕として代用できてたんですが。
   …いよいよこりゃ抱き枕の出番???
  
   時期的に授乳クッションとの兼用タイプに
   しようかな、とアレコレ探しています。
   ソレイアードあたりが無難かな~φ(._.)
   
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ