かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

ウテメリンの服薬回数が増えた…(33w3d)

■11/3(33w3d) 管理入院4日目

07:00血圧測定140/83
09:10NST 09:40まで。お腹の張りは
         少しあるが、双子心拍異常なし。

09:45回診 血圧について特に何も言われず。
         双子とも胎動が多く元気でいいねと
         褒められるが、シャワーは却下( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
      「来週あたり問題なければ良いけど、
         そもそもリスク高いんだから!」と
         クギを刺された…。

         代わりに出張美容師さんによる
         シャンプーサービスを入れましょう
         との言葉に救われる…♪♪♪
         週に1回病院側でスケジュールを組む
         らしく、順番が待ち遠しい~~!

10:30エコー診察(外来/週に2回)
         さっき回診に来た女医さんによる診察。
         子宮頸管が短くなってきているそうで
         (具体的な長さ不明)
         お腹張るんじゃない?と聞かれる。

         確かに、昨夜~今日午前中にかけて
         体起こすたびパツーンとする感覚が
         強くなってるような…。

         結局、ウテメリン錠の内服薬回数を
         1日3回→4回へ変更することに。 
         6、12、17、22時に5mg錠を1錠ずつ。
         服薬回数増やしても張るようになったら
         点滴かなぁ~と言われて冷や汗(´Д`;)
       
       「でも糸ガンバッてるよ!」とのことで、
        シロッカー手術してなかったら今ごろ
        既に点滴生活だったのかなぁと、初めて
        あの痛かった手術に感謝しました←

14:30ケロ夫さんお見舞い来訪
         お昼がまだだったとかで、真横で
         パンとコーヒーのランチタイム。
         近くの有名なパン屋さんで買ってきた
         美味しそうなパン…鬼だ、鬼がいる!

15:00血圧測定131/81
19:00血圧測定139/82

f:id:togokoro:20151103164401j:image

★そんなこんなで、妊娠高血圧症候群
    心配ばかりしてましたが、
    今日初めて子宮頸管長の話が出て
    内服薬の回数が増えて…
    どちらかと言うと切迫早産のほうが
    気になってきた一日でした。

    服薬回数を増やし安静にしてさえいれば
    お腹もかなりソフトな触り心地で一安心◎
    しばらくこの状態で持ちこたえて
    欲しいなぁと祈るばかりです。 

    しかしこれまで経過順調だったからか
    予定日12月半ばとされてたんですが、
    よく考えるとそれは40w目にあたるワケで。
    あれ?正直ムリじゃね(°д°)?
    と今さら思い始めました。
     
    うーん…母体はどこまで保つのだろう?
    
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ