かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

母親教室(後期)に参加&乳頭吸引器購入。(31w5d)

■10/22(31w5d)

通院しているクリニック主催の
後期母親教室へ参加してきました。
参加者は30人ほど。
 
内容は…
・医師の話
(誘導・無痛分娩、常位胎盤早期剥離、出血管理について)
・消防士からのお願い
・お産の流れ
・入院時の持ち物
 
合計2時間半の座学オンリー。
15分の休憩に黒ゴマプリンが出て
ちょっと癒されたけど、このお腹で長時間
パイプイスに座ってるのしんどいー(´Д`;)
 
 
後期説明のメインは、
陣痛~クリニック来院~立会い出産
~翌日には母子同室&授乳…という
基本的なお産の流れを追っていくものでした。
 
ただし管理入院&帝王切開が予定されている
双子の場合はあまり関係なく…(ToT)
さ、さびしい!!!
 
しかも帝王切開の説明ゼロ。
双子仲間もゼロ。
とことんマイナー(´•ω•̥`)
 
 
おまけに目次には
おっぱいマッサージの説明や
リラックス方法の項目もあって
けっこう期待してたのに、
消防士さんからの説明タイムが
長引いたせいでまさかの全カット( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
 
 
そりゃ子どもが熱性痙攣したり
転倒した時の対処法は大事だろうけども。
ぶっちゃけスグに救急車を呼ばず、
まず親が様子を見てね的な内容で。
 
ごく基本的な内容で20分もグダグダ(怒)
プリント配布で十分じゃない!?
とツッコミ入れたくなりました。
 
 
前期の母親教室もそうだったけど、
参加者にはあらかじめ
資料配布して予習してもらって、
当日はせっかく集まってんだから
マッサージ実演とかもっと具体的な指導に
時間使えないのかな?と終始モヤモヤ~。
 
 
ま、市の母親学級だって似たような内容だし、
地方だから他に選択肢もないんだけど(´・ω・`)
 
みんなで低カロリー料理作ったりとか
腰痛緩和エクササイズ・授乳ケアとか
あと双子・多胎ママばっかりとか
そういう母親学級にも参加してみたかった!!
 
選べる環境の方はぜひ調べて
アレコレ比べたほうが
楽しい&有意義なのでオススメです^^
 
 
✱✱✱
 
 
おっぱいマッサージについては
後日「助産師外来」を申し込んで
個別に教えを受けたほうがいいのかな??
 
…と私がこんなにこだわるのも、
乳頭が扁平ぎみのせい。。。
 
左側は二年前の乳輪下膿瘍手術時に
乳頭形成してもらったからまだマシとして。
病気にならなかった右側が
いずれ詰まって乳腺炎にならないか
不安があるので。
 
完全母乳にこだわるつもりはないものの
トラブル回避の事前策は取っておきたい、
というところ。
 
早産のリスクもあるしムリせず、
ひとまずは始めやすい&
ドラッグストアで安く手に入るコレ▼

f:id:togokoro:20151023090844j:plain

ピジョン 乳頭吸引器 (税込571円)
amazonのレビューもなかなか良さそう◎
 
コレで毎日お風呂あがりにでも
ちょびっとずつ対策していきたいと
思います…(;・∀・)
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ