かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

体重激増とむくみ…検診ショック!(30w6d)

■10/16(30w6d)
2週間に一度の検診日。
今回初めてちゃんとNSTを受けました。
(前回不正出血時は、張りの確認のみ)
 
が!双子のNSTって
時間かかるんですね〜(T_T)
 
何人かの単胎妊娠の方と同時に
機械のある部屋へ入室し、
皆さん20分ほどでスーッと退室していく中。
 
なかなか双子の心音がキャッチできず、
若い助産師さん→ベテラン助産師さん
→ベテラン看護師さんと
3人が次々挑戦して下さってやっと成功!
 
40分くらいかかりました。
何だか手間をかけて
申し訳ない気持ちになりつつ…orz
少しのおなかの張りと
元気な胎動&心拍数を確認して、
ひとまず問題ナシのNSTでした。
 
***
 
むしろ問題があったのは、その後(´Д` )
 
体重計に乗ると2週間前から4kg増加。
院長から「体重増えすぎだね」の一言!!
 
グサーー!!!
 
妊娠してから毎日タニタの体重計と
にらめっこして気にしてたよ!!
食事量も増やしてないし、減塩してるし、
毎日30分ウォーキングもしてるし、
毎日湯船でマッサージもしてるし、
血圧・尿糖・尿蛋白すべて正常。
 
なのに、ここ2週間で体重激増したのは
自分が一番分かってんだから
せめて原因と対策を教えてくれよー(# ゚Д゚)
と怒りに震えていたら。
 
「ホラ、足むくんでるでしょ〜。気をつけてね〜。」
 
と明るく指摘され。。。見れば、
いつの間にやら(待ち時間&NSTの間か?)
足の甲と足首がパツッと
膨れてるではないですか!
 
何コレ、くるぶしが埋もれそう(◎_◎;)⁉︎
今までムクミなんて無縁だったのに!
と、受けたショックはかなり大きくて。。
 
 
「じゃあ、また2週間後来てください〜」
 
という院長先生の軽すぎる言葉に
内診結果等は問題なかったんだなーと
一応安心しましたが。
 
帰り道、ひたすらネット検索すると
高血圧症候群でなくても妊娠後期〜産後まで
妊婦さんの約30%は浮腫みになるらしい
と知りました。。。
 
ただでさえお腹が出て
体型が崩れてきつつあるところに、
さらに足首まで太くなるなんて
妊娠てホント残酷……(つД`)
 
むくみが解消されれば
体重が減るケースもあるそうなので、
速攻マツキヨでコチラを購入▼

f:id:togokoro:20151017084624j:plain

あと水分排出のためカリウムを含む
バナナを買って帰宅。
これで少しは収まりますように…!!
 
***
 
以下、メモ
★30w6d 時の各数値
 
<双子A>
BPD →78.6mm 
FL →53.0mm 
AC →24.94cm 
EFW→1509g
 
<双子B>
BPD →72.1mm
FL →53.1mm
AC →23.52cm
EFW→1390g
 
やはり双子Bがちょっと小さめ。
様子見るしかないとのこと。
管理入院はだいたい34週ごろを
予定しておいてねとも言われる。
 
それからもう一点。
 
■処方薬
フェルムカプセル100mg
鉄分補給
ガスロンN・OD錠2mg
胃粘膜の保護
各14日分/1日1回
 
※ヘモグロビン10.5を下回ると出される鉄剤。
今回の採血結果は10.4。惜しかった!!
薬剤師さんは双子なのに頑張ってる数値ですよ
と褒めてくださって嬉しい…(T_T)
どこぞの院長もこれくらい
フォローの言葉をかけてくれればな〜…。。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村


育児・双子(二卵性双生児) ブログランキングへ