かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

初めてエコー写真に推定体重が!(28w6d)

■10/2(28w6d)

妊娠8ヶ月に突入!
2週間に一度の検診で、院長から
「順調ですね」というお言葉をもらい。
 
帰りぎわ、渡されたエコー写真に
初めて推定体重が載っていました!
(いつもはBPDのみ記載有)
 
これまで他の双子ママさんのブログを拝見するたび、
赤ちゃんの体重ってどうやって知ってるんだろう?
と思いつつ、何となく診察時に
質問しそびれていたのですが。
 
どうやら通院しているクリニックでは、
後期になってからエコー写真に反映されるようです^^;

f:id:togokoro:20151010153440j:plain

★28w6d 時の各数値
<双子A>
BPD →71.9mm ※頭の大きさ
FL →53.3mm ※太ももの骨の長さ(大腿骨長)
AC →22.85cm ※腹部周囲長
EFW→1233g ※推定体重
 
<双子B>
BPD →67.0mm
FL →47.4mm
AC →22.29cm
EFW→1066g
 
二人合せて2299g。
500mlペットボトル4本もしくは牛乳1Lパック2本、
お腹に入ってるようなイメージ??
 
双子Bのほうがちょっと小さめとのことですが、
だからといって何か治療するワケでもないらしい。
2週間後の次回検診までに増えてるといいな…!!
 
それから診察室を出ると、助産師さんに呼ばれて
「胎動チェックカード」の 記録を始めるように
アドバイス頂きました。
(26週から記入欄はあったけど放置していた←)
 
「双子のどっちが動いてるか区別できないのですが、
どうしたら良いでしょうか?」と聞くと、
二人一緒にカウントしてOKですとのこと。
それならウニョウニョが活発になる夜に
挑戦してみようかな。。
 
あとお腹の張りはどうですか?と聞かれ、
相変わらずピンと来ない状態で困りました;;
 
張るってどういう感覚かイマイチ掴めず、
基準を確認させてもらうものの、
 
か:「膨らんでる感じと言われれば今もそうなんですが…」
助:「あ、今のこの状態は弾力あるから大丈夫です。
  もっとこう、腰が生理前のように重くなって張る感じで…」
か:「痛くなる感じですかね」
助:「痛くなったらダメなんだけど…」
か:「…そ、そうですか;」
 
みたいなナゾのやりとり。
とりあえず今そこまでパツパツした感覚はないので
様子を見てみることに。
いずれイヤでも実体験するだろうし><
 
そして「次回からNSTをやりますね」とのこと。
 
おお、何か妊娠後期らしくなってきた…!と
ソワソワした検診からの帰り道でした。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村