かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

ケーキ付♪母親学級(前期)に参加。(24w5d)

■9/3(24w5d)
通っているクリニックで行われている
母親学級(前期)に参加して来ました。
 
講習の項目は、
・栄養士さんのお話
(医師は急患により欠席)
・妊娠中の経過
・妊娠中の生活
・・・休憩時間含め合計2時間
 
基本的に食事の栄養素はバランスよく、
間食はなるべくしないように、とか
家庭科教科書に載ってることの焼き直し。
 
それがカンタンに出来たら苦労しませんよ…
という内容でした(^_^;)
 
しかもここのクリニックは
ビーン●ターク(大塚製薬)と提携してるらしく、
実質、サプリメントや哺乳瓶の宣伝・
会員サイト登録への売込みが
講習時間の半分を占めてました(笑)
 
20人ぐらいが参加して、
3-4人ずつグループを組んで
意見交換できたのは
良かったかなぁ。
 
あと、今県下で1.2を争う
人気のクリニックなだけあって
皆さんけっこう遠い市から来てたりして、
あんまりママ友を作ろうとか
連絡先交換しようとかそんな雰囲気でもなく。
 
それに、一番期待してた双子仲間もおらず。
母子手帳を2冊出すと驚かれるのが
新鮮だったけど…ちょっとサビシイ。。。
 
クリニックじゃなくて、市が主催してる
母親学級に行けば良かったのかな?
とも思いつつ。
でも!お役所主催だと休憩時間に
こんなオヤツは出るまい…!
 
▼ほうれん草のシフォンケーキ
  &あったかいほうじ茶

f:id:togokoro:20151008100132j:plain

レシピも配布されたりして、
嬉しいサプライズでした☆☆
 
双子仲間は、クリニック単位じゃなくて
地域の双子サークルがあるかどうか
そこから探してみようかな…??
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村