かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

妊娠中期のマイナートラブル…(19-23w)

つわりがぼちぼち治まりだし、
体重が妊娠前ぐらいまで戻り出した頃から、
ちょこちょこと色んなマイナートラブルが出始めたので
以下、その時の状況と対策をメモ。
※あくまで個人の経験であり、
もちろん何かあれば主治医に診てもらうのがベストなので;
こんなんもあるんだな…程度のご参考まで(^_^;)

■①7/25(19w0d)・・・子宮円索の牽引痛
近くのスーパーまで徒歩で買出しに行った帰り、
左わき腹がマラソンした直後みたいに痛くなった。
初期から感じ始めた右側の腰痛とは
明らかに違うので、焦って調べてみると
どうもコレのよう▼

※子宮円索は、子宮横から足の付け根の方に伸び、
子宮を骨盤に固定している組織。
子宮が大きくなる時に、子宮円索が引っ張られて
痛みを引き起こすことがあり
「子宮円索の牽引痛」といわれる症状らしい。


出血など特になく、帰宅後
痛みが出た左側を下にして
1時間程度横になっていたら収まった。
その後再発なし。
早足で歩くクセ…改めよう…と決意。。


■②7/25(19w0d) 同日・・・食後の胃痛
お昼ごはんを食べてしばらくすると
胃がキリキリ痛くなった。
我慢できないほどではないけれど、夕飯後も同じ状態に;
(量は普通の女性向けランチ一人前くらい)

小分けにして食べることに。。
あと野菜多め&減塩ぎみに。
つわりが治まってきたからって浮かれて
今まで通りには食べれないんだな…と反省(´・Д・)


■③7/27(19w2d)・・・腰痛 
初期からつづいて時々発生。
妊婦帯を常に巻いていても
夕方〜夜にかけて、しかも右側が特に痛い。

なるべく午前中〜夕方までに
まとめて用事・家事を済ませ、
ケロ夫さんが帰宅する19時くらいまで
一旦横になって休むと、
夕飯〜入浴後まで持ち直す。

就寝前ふたたび痛みが来ても、
寝ると翌朝にはおさまっていること多々アリ。
後期まで長いお付き合いになりそう(涙)。。


■④8/2(20w1d)・・・左足ふくらはぎのこむら返り
前日30分以上歩いたから疲れによるものかと
この日の朝は、特に気に止めなかったけれど。
その後、8/25の朝に左足、8/26の朝に両足と
立て続けにふくらはぎが攣って、
しかも前日安静にしていた日だったので、
マイナートラブルの一種だと気づく。

クッションを膝下へ敷いてから再発しにくくなった。
無意識にクッションを蹴飛ばしたりしてた日の朝は、
相変わらず左足がつってしまうけど自業自得(T_T)
親指を内側にひっぱって、痛みをやりすごすしかない。

■⑤8/10-12(21w2-4d)・・・微量の出血
10日おりものシートにうっすら茶色の出血を確認。
痛みは全くなく様子見。
翌11日朝、まだおりものシートに
うすいピンクの微量出血が続いていた。
 
電話でかかりつけのクリニックへ相談。
来院の指示有り。タクシーで移動。
NST
※NSTはノン・ストレス・テストの略。
ノン・ストレスというのは子宮収縮のない(お産が始まっていない)状態のこと。
このときに胎児の心拍数を調べる検査。
胎児心拍数モニタリングともいうそうです。


そもそも何のための機械なのか、
出てきた記録紙の見方も分からず
どう見るのか質問すると、その過程で
スタッフさんに双胎妊娠だと認識されていなかった事が発覚^^;
(ちゃんと何されてるか理解して、自己申告しないとなぁ…)
 
結局、特に異常なく、主治医も原因不明。
止血剤と軽い張り止めの薬を処方してもらう。
(ダクラチン錠50mg、アドナ錠30mg 7日分)
13日には出血収まり、その後再発なし。
 


■⑥8/28(23w6d)・・・足ムズムズ&胎動による寝苦しさ
 
足ムズムズについては、ほてりも同時発生。
調べると冷えから来る場合もあるそうで、
とりあえず湯船でしっかり温まるようにしてから
解消されることが多くなった。
ついでにゆっくり出来る今のうちに
いろんな入浴剤でリフレッシュ!
 
あと、胎動のモニョモニョ感と腰痛が
ダブルでやって来ると寝付けない。
 
シムスの体位で解決する日もあるけれど、
それでも寝苦しい時はソファへ移動。
頭〜背中にクッションを敷き上半身を少し起こし、
あと膝下にもクッションを敷き脚を上げると
かなり楽に。(こむら返り対策も兼ねて)
f:id:togokoro:20151005111548j:plain
その状態で左右に寝返ったりしているうちに
高確率で眠れる。
それでムリなら、すっぱり諦めてネットサーフィン。
妊娠中期にやっておきたい部屋の模様がえ案を考えたり、
使えそうな収納グッズを楽天amazonで探して
リストアップしていると、
遅くても2時くらいに限界が来て自然と眠れる。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村