かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

新米妊婦の初期装備☆(10-15w)

ひとめで分かる!初期装備…ということで。

ドラクエ風に・・・(笑)

 

f:id:togokoro:20150926131348j:plain

 
5/24(10W1D)
クリニックからの指示を受け、
つわりで重いカラダを引きずりつつ、
市役所の週末窓口へ母子手帳をもらいに行きました。
 
しかし。
申請用紙にもちゃんと双胎って記入したのに、
受付でポンと渡されたのは1冊だけ。
ザ・お役所仕事。
出された書類、見てないね!
危ない危ない…(^_^;)
 
あらかじめクリニックのスタッフさんから
「双子なんで、必ず2冊もらってきて下さいね。」と
念を押されていたのが役に立ちました。
実際こういうトラブル多いんだろうな。
 
これから母子手帳の交付を受ける双子ママさん、
くれぐれもお気をつけ下さい〜!
 
 
母子手帳ケース
6/23(14W3D)
旦那・ケロ夫さんが、母子手帳ケースを
プレゼントしてくれました(*^_^*)
う、嬉しい〜/////
 

f:id:togokoro:20150926131639j:plain

 

ペチュニア ピックル ボトム【Petunia Pickle Bottom】の
Sunshine in Scandinavia、という明るいデザイン。
 
周りの先輩ママさんに聞くと、母子手帳ケースって
小児科通いなどで診察券入れたりして、
産後も結構長〜く使うらしいので。
汚れに強く、容量も入るこのケースに決定♪♪
 
 
■妊娠線予防クリーム
6/24(14W4D)
妊娠線予防のため、ドラッグストアでオイルインボディミルクを購入。
お手頃価格なので、毎日惜しまずたっぷり塗れます( ^ω^ )
 

f:id:togokoro:20150926131650j:plain

☆ビオレ プライムボディ
花王公式サイトより)
 
最終的に妊娠線ができるかどうかは体質によるらしいですが;
痒くなるのはイヤだし、そろそろ保湿開始ということで!!
 
 
■マジックテープタイプの妊婦帯
6/25(14W5D)
右側にズキーンとくる腰痛が発生。
慌てて近所のアピタで手頃な妊婦帯を購入。
マジックテープでしっかり固定すると、痛みも引いていきました。
(同時にただの腹巻タイプも買ったんですが効果イマイチ。。)
 
まだ全然お腹も目立たない時期なのに。
10年近くデスクワークしかやってない
運動嫌い人間だと、こんな早くに腰痛が来るものか(ー ー;)
 
今後悪化しそうなら、トコちゃんベルトも検討したいと思います…。
 
 
■専業主婦にジョブチェンジ。
15W中盤にあたる6月いっぱいで
勤め先を退職することに。
働き続けたかったけど、色々環境を考えて周囲と相談の上、
ひとまず専業主婦になったのでした。
無事に産めて落ち着いたら、
なるべく早く社会復帰できますように!と願いつつ。。
 
つわりとほぼ同時進行で、
こうして各種手続きをしたり、色んなアイテムを選ぶことで、
だんだん妊婦としての実感も湧いてきたような気がします。
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 多胎妊娠へ
にほんブログ村