かえるの双子日記。

双子(DD)男子の妊娠・出産・育児をまったり記録中。 ※ブログ内画像等の無断転載・加工・使用禁止※☆2015年11月27日出産

【双子5-8歳】英検Jr~5級合格までまとめ記録

◾︎2024/02/13英語関係の進捗まとめ。 3歳半から4年間NOVAバイリンガルkidsという 英会話スクールへ週1・90分通っていました。 (予習復習宿題あり) 幼児から小学低学年の場合 NOVAは英検より自社クラスアップテスト中心。 「これじゃ客観的指標がないし、子ど…

さよなら、ありがとう双子ベビーカー!

■2022/12/24 年末に向けて大掃除 途中コロナの家庭内パンデミックがあったり、 双子Aのほうの乳歯が初めて1本抜けたり、 色々ありましたが 何だかんだで保管していたベビーグッズ (哺乳瓶やマグマグ・離乳食皿など)や 双子ベビーカー(エアバギー)の断捨…

【双子6歳】スマイルゼミからZ会(紙)へ。

◾︎2022/09/29 付録めあてのこどもチャレンジからタブレットめあてのスマイルゼミに替えて3年。 発展コース+英語プレミアムのフルオプションで毎日15-20分ほどの学習習慣✨もついてきました。毎月プラチナランクをキープしていたわが家でしたが… 今回スマイル…

【双子6歳】総括!フレームプール!

■2022/09/11 夏休みが終わり、ようやくINTEXフレームプールを片付けました。 改めて総括を✍️ ★最初から購入したもの ①INTEXフレームプール(カバー付き/4.5m×2.2m×0.8m)27,821円 ②INTEX循環ポンプ(フィルター1個付き) 11,000円 ③塩素タブレット(日曹ハイ…

【双子6歳】買って良かったフレームプール👏

◾︎2022/8/19 夏休みも佳境。 塩素を使ってのプール水質管理も問題なく、わが家のインテックスプールは大活躍してくれてます。 満水ラインまで入れても怖がることなく、ゴーグルをつけて鼻もつままずバタ足できるようになってきました✨ まぁ詳しい泳ぎ方は追…

【双子6歳】インテックスプールがやってきた‼️

◾︎2022/07/21 夏休み初日‼️ インテックスプールを購入し、わが家のプール開きです✨✨ 朝のうちに、夏休みの宿題やスマイルゼミのミッション・ピアノの練習を終わらせたあと、組み立てスタート 双子たちは全く戦力にならないので、ほぼ私1人で説明書見つつ組み…

小学校プール無期限中止!自宅にフレームプールってどうなんだろう。

■2022/07/07 わが家の双子はスイミングスクールに通っておらず泳げません‍ (↑幼稚園プールでギャン泣きして怖がる双子幼児を毎週説得・スイミングへ送迎・着替えの世話・結膜炎などの後始末する私の気力がなかった) まぁ小学校に入ったら、プール授業でお…

英検ジュニア(ブロンズ)とすみっコぐらしパソコン

■2022/05/28 英検ジュニア ブロンズ 双子ともに正答率91%・94%でクリアしました~㊗️ 英会話教室NOVAバイリンガルKIDSに通って3年。一番下のブロンズなら始めやすいかな?と事前対策なしでサンプル問題を解いてみたらそこそこの正答率✍️ というわけで、オンラ…

双子3-6歳 習いごと記録

★3歳~6歳 ①スマイルゼミ (小学生からは発展クラス+英語プレミアムSTEP) 未開封で山積みのこどもチャレンジのプレッシャーから開放され、ペーパーレスでスッキリ✨✨ 専用タブレットで初期費用的にも始めやすかった。(Z会はiPad2台必要で見合わせ) 問題を読…

双子5-6歳の学習環境(小学校準備)

■2022/05/12 久しぶりの更新。 5歳の秋ぐらいから双子ともにほぼ入院することなく喘息も落ち着いてきたところで、学習環境見直し。 今まではこんな感じでしたがさすがに限界… リビング学習の場所としてまず食卓テーブルは避けたかった…。同時並行で食事の用…

無断転載の対応について(追記あり)

本日こちらのブログに掲載している写真画像が、Twitterのアイコンとして複数、無断転載されているという連絡を第三者の方から頂きました。 双子育児で苦労されている方の参考になればと 思って記録してきましたが、無断転載のもとに なってしまってはいけま…

双子3-4歳ドタバタ生活。

慌ただしいながら何とか 双子ともに生きております…。 3歳は幼稚園年少デビューということで またしても気管支炎ラッシュ。 喘息という診断が出て、喘息治療開始。 飲み薬と貼り薬と吸入薬地獄です。 4月下旬から夜の発作が続き、 夜泣き以上に睡眠不足が家…

双子0-3歳 こどもチャレンジ・絵本アプリ記録

入退院と通院をくりかえした双子0-3歳児期は、まともな習いごとに全く通えませんでした。 ベビースイミングとか憧れてたんだけどな~( ;∀;) とりあえずやってたのはこれだけ▽ ★こどもちゃれんじ×2人 こどもちゃれんじEnglish×2人 幼児期はかなり楽しんで使…

双子3歳 身支度ロッカーと入園準備。

■2019/03/31 もうすぐ幼稚園(年少)入園 ということで指定の準備物も多くリビングがごちゃごちゃしてきたので、ニトリのカラーボックスを使ってこんな感じに▼ 身支度ロッカーを設置✨写真はRoomClipの自分のページから。 ▼RoomClipというアプリでみなさんの…

双子2歳。地獄は続くよどこまでも。

▪️2017/11/27 らくすけ、すけろく2歳になりました。 しかしこのブログ… すっかり休止状態。。 何とか生きています。が。 この4月から私が仕事を始め、 双子は週3日事業所内の保育所へ 託児することになったものの。 低体重で生まれたせいか 恐ろしい程に風邪…

4月の保育所デビューと社会復帰に向けて。

一般的な保育園は、 保活して第8希望まで書いたものの 全て落ちました。。 ただ、市役所の担当者さんから 「ご自宅から5分のところに 小規模な事業所内保育所があり、 そこが1年前から認可として 従業員以外の子ども(0-2歳迄)も4名だけ 受付けているのでそこ…

食物アレルギー疑惑は突然に…。

▪️2/22(生後1年87日) 普通に二足歩行しだした双子たち。 夜泣きは相変わらずありますが、 だんだん動きが大きくなってきて 部屋でのワンオペ育児に 限界が来つつある今日この頃。 性格に差が出てきたなと感じることも。 (右:すけろく、左:らくすけ) そ…

私が肋間神経痛になりました…orz

■1/9 双子の風邪がひと段落したものの ダブル看病&ダブル夜泣き &ダブル離乳食3回食の疲れで 私の風邪が長引き… 睡眠不足とストレスと自律神経の乱れもあり 咳がなかなか止まらないなーと思っていたら、 だんだん右脇から右胸にかかるあたりに 痛み発生。…

明けましておめでとうございます。

■1/6(生後1年40日) 年末年始に双子から移った風邪が 治りきらぬアラサーです。。 先日先輩双子ママさんから 双子用のエアバギーを頂きまして 近所の神社へ初詣。 これで我が家の双子ベビーカーは グレコのデュオスポーツと コサットのツイートツイート と 合…

1歳すぎて…びっくりするほど時間が取れない日々。

■12/26 11/27誕生日をダブル風邪の看病に追われ ろくに祝えなかった我が家。 12/24-25クリスマスも またダブル風邪の看病に追われて エンドレス地獄状態で終わりました。。。 さほど人混みに連れて行ってないものの、 ずっと家にいると階下の住人さんから 騒…

さらなる地獄\(^o^)/

11/9の保育園の面接後、 無理が祟って 私の風邪も悪化しまして。 そこからさらに 泥沼化してきました。 以下近況箇条書き▼ 11/10やっと私自身が近所のかかりつけ受診 11/11すけろく手術痕から出血。 通院、テーピング強化 11/14私の風邪が少し治りかける 11/…

ここは地獄!地獄!素敵な地獄!地獄!じご、じご、じごくだよ~!

時間と体力がないので、 忘備録がてら箇条書き▼ ・双子ダブルで10月末~また鼻かぜ。 ・それが治るのに7日ほどかかった。 鼻づまりで夜泣き悪化&私も風邪うつった。 ・治った翌日11/6、すけろくが予定通り入院。 ・11/7多指症手術 24時間付き添いによる過労…

多指症手術記録 【2泊3日入院編】

■11月6日~8日 しかし整形外科で有名なこの病院。 お年寄りやら壮年の方が多く 0歳児が珍しいとのこと。 NICU等のある市立病院と違い、 子ども用の病院着がないので まさかの夏用の甚平で 代用しているそう……。 離乳食も看護師さんに出来ると言われたから 頼…

11ヶ月の双子。鼻水風邪と冬支度。

■10/31(生後日) 世の中がハロウィンムードの中、 「あー、去年の今日、健診に行って そのまま管理入院になったんだっけ…」 と思い出していました。 私の管理入院から1年経ち、 双子はすくすく成長中… なんですけど 下痢風邪が治ったと思いきや 今度はまた…

10ヵ月目突入!多指症続報と、双子の夜泣きと、日々のあれこれ。

■10/19(生後331日)RSウイルス騒ぎが落ち着いたものの今日も今日とて病院通い。理由は以前にも記事に書いたすけろくの多指症の治療のため。togokoro.hatenablog.com全身麻酔を使うため、成長を待っていましたが生後11ヵ月すぎた時点の11/7に手術を行うこと…

RSウイルスでもう片方も入院。私も母も祖母も感染。

■9/20(生後300日)9/17入院したすけろくが、 9/19(月/祝日)に退院しました。 この日、私がすけろくと退院の支度をしているとケロ夫さんから「らくすけも体調が悪化してきたかも」と電話連絡が入ります。 らくすけも15日からかかりつけ医の薬を飲んでいるの…

結局、RSで入院になりました。。。

◼︎9/17(生後297日) ダブルでRSにかかった双子たち。 かかりつけの小児科に連日通院してましたが 本日、すけろくのほうが 市立病院へ入院することに。 もともと1780gと小さく生まれたすけろくは気管支が弱めだそうで…。 熱はないものの、 喘鳴と咳と鼻水の症…

今度は双子がRSウイルスにダブル感染…(›´A`‹ )

■9/16(生後296日) すけろくに鼻水と咳の症状が出始めたので カゼひいたかな…?と思い、またまた昨日 かかりつけの小児科へ連れて行きました。 すると初期のRSウイルスと診断 冬に流行る感染症の一種らしいですが、 今年はもう保育園等で流行中だそう。 (9月…

すけろくのまぶたの腫れ。それから私の体調あれこれ。

■9/7(生後287日) 9/6起床時、すけろくの左まぶたが 赤く腫れていることに気づきました。 でも機嫌は良いし、目ヤニもない。 擦ったりもせず、熱もない。 食欲もある…。 とりあえずムヒベビー塗って 一日様子を見たものの、状態は変わらず。 翌9/7、 伝染性…

9ヵ月の離乳食事情。

■9/12(生後292日)~ 食べる意欲にムラがあるものの 7ヵ月ごろと比べると 食べるおかゆの量が増えて来たので いよいよ冷凍キューブを量産することに。 おかゆ作りも色々迷走した結果、 ⓪まずベビーフードのおかゆを買って、 月齢にあった固さを知る。 ①炊飯…